2日にわたる復習

新しいことを学んで すぐに復習してみたくなるなんて・・・学生時代も こういう意欲があれば良かったのに!すぐに復習してみたいとMOTIVATIONを高めて下さるCIACO先生に感謝致します。細かい点までご指導いただいたことに注意を払って即復習。

途中、集中していると熱くなって・・・どうして? 気がついたら 自分自身が発熱しておりました。でも、仕込んだからには 途中で止められず 焼き上げてバタンキュー。

DAY1の紅茶カンパーニュ、形が少々角張っています。クープがきれいではありません。でも、きちんとおさまり どこも割れていません。少々生地がつまり気味でした。ちょっと焦って最後の発酵をはしょったかもしれません。ぐっすり休んで復調。 
DAY2 津波に注意!の放送が街に流れ 何となく落ち着かない一日、朝、2種のパンを仕込みました。イーストを使うスリム食パン(画像右)と天然酵母の紅茶のカンパーニュ(下画像)againです。酵母のパンは発酵に時間をかけるのでイーストのパンと時間を争って成型、焼成と言う心配はありません。

スリム食パン、きっちりとすることが苦手で フィーリングで生きているような私!正確に計量し、同重量に分割しないと 発酵過程に於いて歪になり きれいな焼き上がりは出来ないと教わりました。計量を大切に致しました。1グラムの誤差もなく8分割でき、4分割ずつ食パン型に。時間差で出来た発酵具合の調整法も教えていただいたので実践です。

お陰様で 最初の復習としては、きれいに出来たと嬉しくなりました。

計量は正確でも発酵によって左端が隣の方に進出してきています。入れるときに歪んだのかな?
夕飯後、天然酵母使用のカンパーニュ発酵時間がきて まるめ、ベンチタイム、成型、2次発酵,焼成と進みます。前日に、一度焼いているので 気をつけようと思ったところには 気を配ったお陰で まん丸く、クープもきれいに入りました。しかし・・・あららぁ〜!気のゆるみがあったのでしょうか、フィーリングで生きている私の悪いところでしょうか、底が破裂してしまいました。

ちょっと・・・とじ目がしっかり出来ていなかったのか、浅田真央ちゃんの特集番組を観ていて 途中で温度を下げようと思っていたのを忘れたのが原因か・・・{ちょっと焦げていますものね)片手間には出来ませんね。刻々とが変わる様相! パンは生き物!と、実感します。

オリンピックも閉幕しました。様々なドラマ、感動がありました。銀メダルで悔し涙を流していた真央ちゃん、どれだけ練習し、そこに焦点を当てて逃げないでチャレンジしたか物語っています。限界にチャレンジし、やり遂げたことは強い土台となってさらに飛躍されると信じています。さわやかな感動、熱い感動、ありがとう!プレッシャーに負けず 平常心で自己のベストを出せたキム・ヨナさんもすごい!

明日より3月半ばまで 都合により ブログ更新 お休み致します。
先生から 画像診断でご丁寧なアドバイスメール、いただきました。ガスが抜けていなかったり、仕上げ発酵をもう少し長くとか 食パンの場合、均一に生地が上がってくるように改善等々 落ち着きましたら、ポイント押さえて また、焼いてみたいと思います。 ご親切なフォローアップレッスン、お忙しい中、誠に有難うございました。