津波警報

実は、昨日体調が悪く,珍しく熱を出しました。朝もウトウト、トロトロしていると、近隣の海岸線に津波警報がだされ、騒がしいのです。チリ地震の影響で 太平洋側の海岸線に警告。この頃、地球のあちこちで大きな地震災害、地殻が大きく蠢いているのでしょうか?東海地震と騒がれながら 静かなことは 嬉しいのですが だんだん断層のずれが大きくなり エネルギーをためているのではないだろうか?等、不安も募ります。

よく休んだお陰で気分も良くなり、高台から 望遠で海の写真を写しました。近隣の船舶が沢山沖合に停泊しています。津波の時は海岸線だと流されるので 沖合まで船を持って行くらしいのですが 素人考えでは危険ではないかな?ット案じてしまいます。津波は、波とは違うといえども 水面が高くなるわけですし 引くとき水圧を考えると どうなんでしょう! 

画像では一部ですが 多くの船舶が停泊している様子は 通常見ない光景です。それにこの波の静けさが 嵐の前の・・・と、不気味。結局は、大したこともなく 船舶も戻っていったそうですが 他の地域でも被害が無かったことを願います。

心配してメールや電話をくださった方有難うございました。