ブログ更新


予定以上に更新を怠っており、このフィーリングに安住してしまいそうなので、そろそろ・・蹶起しなければ{大げさですが)と、思っているところです。 嬉しい催促のメールもいただいておりますし・・・

この際、自分のブログ更新について 考えてみました。当初の目的は ごく個人的な内輪のコミュニケーションとして始めました。 自分では、予想以上に互いの様子を無言の中にも把握できる手段として ネット社会の恩恵に感謝しています。

子供達が巣立ち、リタイア生活になると 季節感や行事、いつのことだったかなど 曖昧な点が多くなり 過去のブログを見て確かめることも多々あります。何気なくタイトルをつけ 分類をしてきたので検索しにくいなぁ〜っと 反省しております。日記形式の生活一般、感じたことなどの記録で的を絞っていないことも原因です。

これからは更新することによって 何かが積み重なって学んでゆけるようなことも出来たらいいなと思います。例えば、podcast配信の講座を聴き 2週間に一度でもまとめてみるとか・・・

ブログお休みの間、久しぶりに帰阪して 同窓会、送別会など多くの懐かしい人々に一気に会ってきました。高校からは 父の転勤で海外に行ったので 中学の友人達とは ごく親しい人達をのぞいて会う機会がありません。昔の自分について語られると その頃の忘れている自分の姿が浮き彫りにされます。そしてそれに付随してその頃の我が家の様子、お稽古事なども鮮やかに記憶に蘇ってその夜は興奮状態でなかなか寝付かれませんでした。中学卒業して半世紀、元気で集えた仲間に感謝すると同時に、病床にある人達には早期のご回復を、すでに他界された方達にはご冥福をお祈りします。

関西では妹宅を占拠。妹は学会で韓国にでかけたので 手仕事や本を持参して快適にすごさせてもらいました。ただし、お天気は味方してくれず連日寒い雨模様。お墓参りも、遠方の叔母のお見舞いも失礼してしまいました。

画像は妹が帰ってくる日のランチ。日本食が良かろうと・・・はい!お掃除もさせていただきました。{笑い)この超過密スケジュールの妹とは 通常の姉妹のように一緒に旅行など楽しむ事は出来ません。ヨーロッパにオペラ旅行に行こう、私達が子供時代を過ごしたオーストラリアに一緒に行こうと言いつつ 実現のめどは全くなしです。いつか実現しようね。