渡航前に

酵母が冷蔵庫に残っていたので 以前とても喜んで頂けたので パンドミーを 前日焼き、冷凍して持参しました。色々な雑務を片付けながらなので 丁寧に出来なかったので反省しています。



2回に分けて焼いたのですが 粉、お砂糖、塩などの計量を 先にしたことが思わぬミスにつながり 急がば回れを 痛感しました。2斤分計量で 一斤型2つ焼くつもりのほう 一向に発酵しません。おかしいな〜?と、冷蔵庫をのぞくと 計量済みの酵母を入れ忘れたのでした。

もうダメかと思えど、捨てるのも気が引けて(ゴミももう出せない状態でしたし)、その時点で酵母を加え もう一度こね発酵させ焼成。試食しましたが 何とか大丈夫そう。マッスルも 大丈夫というのですが 「これこそ 弘法(酵母とかけているらしい)も筆の誤りと 笑うのです。

このゆわくつきの1斤パンドミーは こちらの親しい方に説明をして もらっていただきました。工程に失敗がなかった1.5斤パンドミーは 今冬、マッスルが スキーに来ていて帯状疱疹で 連日お食事を運んで下さったご近所の方に 到着してすぐおみやげと一緒にお届けしました。

カナダは小麦の生産国でもあります。ハード系や 雑穀、ライ麦など健康パンは 沢山種類もあり おいしいのですが なかなか美味しい食パンに巡り会えません。そんなわけでプルマン、パンドミー大人気!

今回もTHANK YOU CALLで 恐縮するくらい「おいしい」と、喜んで頂けました。失敗工程パンですら 朝一番にお電話頂き、他の一寸高級おみやげも差し上げたのですが・・・(笑)

本日は フェリーで対岸のダウンタウンに買いだし。徒歩、バスでも行けるところです