[パン] 何ヶ月ぶりのホームベーキング?

もう少し待ってカットすれば良かった!too soft!
半年ぐらい、家でパンを焼いていないので まず粉を調達。(春よ恋)酵母は、先月、講習で分けていただいたばかりなので 大丈夫。海洋酵母を使用。しばらくぶりだったけれど 工程を踏んでいる間に 楽しくなってきた。ドライイーストほど早く発酵しないけれど 従来の天然酵母よりは 発酵が早い。待ち時間に ここを掃除してしまおう、ストレッチしようと タイムテーブルが上手に組み立てられた。
肌荒れ状態の焼き上がりだけど、まぁまぁかな?味見はまだなので なんとも言えないけれど。発酵しているときに あ〜ダメかなと思うときは 4分割の発酵の足並みが揃わない。今日は、4つが同じペースで発酵してきたので いけるかも。。と、期待!
成型の方法も色々あるようですが あまりガスを抜きすぎず ふんわり食感が好みかな?張らせすぎると 引きが強くなり 年寄りには・・・歯まで 持っていかれそう(涙・笑)
美味しいパン屋さんも 新しく見つけたけれど また、秋に向かって ホームベーキングをしてみようと思うきっかけを いただき、ありがとう。若いお友達が 花をもたせてくれまhした。



野菜が美味しいな!