発酵食品

日本の食文化
*古漬けになってしまいそうな私*

その物のもてるエッセンスをひきだし、時間と微生物が巧みな駆け引きでまろやかに甘美に美味しさや香りのベールで覆います!
まるで化学者になったかのような気分で 毎日かき混ぜたり、瓶を振ったり嬉しい楽しみ
塩麹
*サワークラウトとバンクーバーでいただいたレリッシュ*
*カブラずし(これは甘酒の素と蕪、ぶりで漬けています)*
*いただいたお豆腐の発酵食品。まるでウニ味のチーズ!*
パンにもごはんにも超おいしい!
オーガニックレーズン発酵中;マンゴー酵母
これでパンが焼けるそうですが 果物の味がするのかな?バンクーバーの友人に教えてもらいました。
シュワシュワァ〜って本当に呼吸しているんです!じっと眺めて、心が踊ります。
塩麹漬けした聖護院カブラ
千枚漬けのようですが、もうすこしさっぱりして 即、いただけるのも魅力。友達が 近頃、塩麹まみれなの・・・っと言った意味がわかったような感激
麹は微生物!時間と微生物で出来る発酵食品は、ひと味上に思います。そして保存性も高くなるそうですが すぐなくなってしまう・・・!
下2画像は いただきものの オーガニックの緑米と黒米(五穀米?)の貴重なお餅
しばらく古代食のような食事が続いたので 本日はパスタでした
野菜の残りを沢山入れたスープ、お塩の代わりに塩麹
冷凍庫のシーフードを整理してトマト味パスタ