時間が読めず・・・

これから春がやってくるのだろうか?と、思えるような寒さ。温度も低く、この時期には珍しく 床暖のお世話になりました。

案の定、天然酵母使用のパンの発酵時間が長引き 深夜になって ようやく焼成出来る状態に。

深夜の創作活動

連休にかけて 久しぶりの親戚や知人達が 来て下さるので 冷凍にもできるし・・・と、二つ焼いてみることにしましたが、発酵籠、オブロングと丸の違った形、一つずつしかありません。教わった方法で 何とかなるかな?っと 試してみました。外生地の伸び具合に助けられて どうにか発酵籠におさまりました。

焼け具合、応用編の切り口が心配で 断面は良かったかな? ただ クランベリーが この断面に 固まって 大判振る舞いですね。ちょっとお品が悪いな・・・(笑)教わったとおり イチゴバージョンのトッピングで 朝食にいただきました。こちらも「私好み」と、マッスル君。 良かった!良かった!

しかし、なかなか発酵しないので 待っている間 イーストを使った 先月のヨモギと桜、春の香も手がけたのですが 暖房で温かくなってきた部屋、イーストは発酵が早いうえ、天然酵母のほうも加速度的に発酵が進み 同時に焼成に入らなければという バッドタイミング。

しかも深夜・・・。あたふたと フル稼働のオーブン。美味しい香りは 上へ〜上へ〜と 就寝中のマッスル君のいる2階の寝室に(不思議です。隣の部屋よりも 2階に香りは流れていくのです)以前、深夜の創作活動は 美味しい匂いで 目が覚めるので ストップがかかったことありましたっけ!