シニアの夕飯

Day1&Day2夕飯
昨日、今日と 冬に逆戻りしたかのような寒さです。松本では、雪がチューリップに積もっていると聞き、びっくり!

春先は 身体が緩み ぎっくり腰もおきやすいと 聞いたことがあります。冬の間にため込んだ老廃物、春のほろ苦い野菜のデトックス効果、期待したい物です。


食事もだんだん手抜きになってきて 常備菜の煮豆などを活用しています。シャトルシェフを教えてもらってから その便利さに感謝。
酵素玄米は 玄米、小豆、塩で焚き 保温。3日目には 発酵が進んで とても柔らかく消化にも良いそうです。洗い方が ちょっとめんどうですが 私は、このご飯、とてもお気に入りです。「白いご飯がいい」と、連れ合いは ぼそっと言いますので お一人様分用意することもあります。
あり合わせのシードミックスをトッピングして 先日教えていただいたヘルシーパン、焼いてみました。「これ、私好み!」と、マッスル君は ご機嫌です。ふわふわとした食感が好みなので、翌日もその状態がキープできているこのパン、続けて焼くことになりそうです。小型食パンなので そのサイズも嬉しいです。

2本、一緒に焼いたのですが どうやらオーブン庫内の熱伝導が均一では無く 一本は焼きが甘いです。位置を変えれば良かったのですが 型にはいっているので 側面の焼け具合がチェックできていませんでした。次回からは 途中で位置を変えてみます。

昨夜、息子がJFK空港から電話してきて「今から、日本へ出張、4日間は東京のホテル、週末1泊、小田原に行けると思うよ」きっと、今頃、東京の寒さに震えているのではないかな?明日は、カレンダー通りの春らしいお天気になりますように!