[暮らし] 処分できない人

先日来 必要なものと、そうでないものの見極めを 二人でぼちぼち行なっているのですが 思い入れの強いものは 愛着がありますね。マッスル君、もう背広生活は 20年近く前に終えているのですが 手元から離したくないのか 処分する前にもう一度と 取っ替え引っ替え 朝からジャケットを お召しなんです。

落ち着かないのは私。何だか日々会食風雰囲気?それにしても 何十年も前のジャケットが まだ同じように着れるところ 体型維持。

男性ものは あまり流行に大きく左右されないので いいのかな?ラベルを見ては これは〜 シルク混紡だから、〜ブランドだから〜そんなに惜しいのなら どうぞいつまでもキープして下さい。

そういう私も 一度は分類したものの 長く置いておくと また、取り出して クローゼットにかけております。本当に 日々活用しているのは この中の2割?

色々処分できず 溜め込む人を 英語で pack rat middenと言うのよと 昔、アメリカで聞きました。今や、アメリカでは 一時日本でも話題になった コンマリさんの片付け術が 人気だそうです。

f:id:sunflower23:20191204231115j:plain
香菜、ゴマ油、すりごまがエスニック風かな?