亀とピアノ

台風接近による荒れ模様の日本を案じています。ここ、アメリカ南部は 少し紅葉も始まり 昨夜の雨とはうってかわって 絶好の行楽日和。亀も散歩でしょうか?ドライブウエイを歩いていました。

珍しい色合い! ふと、いま練習している曲で どうしても弾けないフレーズの指の動き、亀の動きから ひらめくものがありました。無駄の無い 滑らかな動き!
すぐに試してみたくなり、娘家族との外出はやめて、思い切り練習させてもらいました。亀さんに感謝です。まだまだ超高速では 弾けませんが(多分将来も)止まらずにこのスケールを弾く事ができ、嬉しい限りです。

しばらくぶりのピアノの練習でしたので また逆戻りの箇所も多いのですが どこかで しっかり向き合って頑張っておくと 取り返す事もできるのかなと、思います。これは、何事においてもそうですね。

英語も、ようやく勘が遅ればせながら戻って来た感じですが 聞けば分かる単語も 自分で使う時は なかなか出てこない物です。これは 母国語でも同じですが。。。