[暮らし] もっと活用しよう

f:id:sunflower23:20201030050451j:plain
先日、ためしてガッテンで得た情報によると 魚肉ソーセージは 常温で4ヶ月保存可能、蛋白質に富み また高齢者の弱った嚥下、咀嚼力のトレーニングにも良いとのこと。

誤嚥性肺炎で亡くなる方が多いのも 嚥下力低下で気道に入って肺で炎症を起こすようです。弾力がありつつ柔らかいので 粗食力のトレーニングとして 歯医者さんが勧めておられました。

今まで、何となく食べず嫌いで 子供の頃、給食で食べたかな〜と、いうくらい縁のなかった食品ですが・・・良いことづくめのようなので購入。試してみると、ちょっと私には 塩分が強いかな〜と、思いますが お魚臭くなく、弾力があり 食べやすい。これは非常食にも最適かも・・・

かまぼことほぼ同じような工程で製造されるようですが 高温高圧殺菌をするための専用の釜を使用し 120度の高温殺菌処理をしているので 常温長期保存ができるようです。いわば、缶詰と 同じような原理なので ここが大事 保存料を使用していないようです。手に持って簡単にいただけるので便利ですね。

アメリカ向けの荷物が配送可能になれば 孫たちに送りたいリスト品に追加です。