2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 免疫力

本日(5月31日)の毎日新聞社説「新型インフル騒ぎ」、興味深く読みました。 世界各地で広がり、あわやステージ6にまで・・・っと懸念された新型インフルエンザ。他国と比較して、日本は過剰反応だとか、NYタイムズ電子版で「マスクに手洗い、日本は偏執…

 利休にたずねよ

利休にたずねよ作者: 山本兼一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/10/25メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (93件) を見る 春先に、たった一輪(画像)見事な椿の花が咲いた。今年、一向に花をつけなかった椿。そんな…

 中国を知ろう

山西省の刀削麺少し遅れての更新ですが 覚書として学んだ事書き留めておきたいと思います。渋沢栄一の公益思想に続いて2度目の勉強会参加。 今回は私にも理解できそうなタイトルですから 緊張感なく参加させていただきました。 プレゼンテーションは 北京大…

 トラブルその後

ちょっと肌寒い日ですが さっぱり、すっきり 果物のジュレソースでいただくフルーツで 寝不足だけど爽快気分。うぃ〜! 疲れましたよぉ〜! でもね、問題解決したんです。 それも無料でね。 昨夜は、マニュアル、あっちのページ、こっちのページと読みました…

 問題発生

通常使用しているパソコンのインターネット接続ができません。どこに問題があるのか不明です。明日、調べてみて、もしかしたら、この際、買い換えの時期かと(そういいながら、随分だましだまし使っていましたが,もう丸6年になります)、本気で思っており…

 旅先ではご馳走

でも、矢張り、野菜が不足、そこで・・・帰宅すると、ズッキーニーの花が沢山咲いていました花のお味は 癖がなく食べやすいのですが 印象に残る味ではありません。 でも、おしゃれでしょう?詰め物をして揚げる方法もあるけれど、シンプルに、うこぎの葉も天…

 ポーラ美術館

ポーラ美術館、何度か訪れているが その度に何故か懐かしい気持ちにさせられる。きっと自然との共存というコンセプトで建てられた環境、そして建築様式が いつも優しく迎えてくれる。大きく聳え立つ立派な美術館にありがちな威圧感がない。自然の移ろいゆく…

 新緑の箱根

朝食時、空が澄んでいて 富士山がテラスからみえます。 地形の陥没している所でしょうか? 雪が一部欠けていて そろそろ上のほうの白い部分の雪どけも 始まるのではないかと想像するのですが・・・朝食をいただいたテラスも(この建物は 全室湖畔に面してい…

 花見頃は過ぎたけど

結婚記念日、新型インフルエンザを警戒して 本来ならカナダの小さな島で祝と考えていた所 旅行事態をキャンセルした為 近場の箱根に変更。 昨年は この時期予約が取れなかった山のホテル。 4万5千坪の庭園、3000株のツツジや石楠花園など 好天に恵まれ…

 珍しい食材

ちょっと気味悪い?汗をかいているのではありませんその名をアイスプラント言い この露は、甘露ならぬ塩分を隔離しているセル 生で食すが一番。 シャキシャキ、プチプチ、少し、しょっぱいなぁ〜!非常にミネラル豊富で アミノ酸、抗酸化物質が含有されてい…

 Simple is the best

あれもこれもとなすべき事の行列。 あ〜ぁ 食事作れないよぉ〜! かと言って外食やお惣菜、買いに行く時間が惜しいし 店屋物はお願いしたことがないので 何処に頼めば良いかわからない。 そんな時、残りご飯の黒米ごはんを ちゃちゃっと昼ごはんの後片付けの…

 民主党党首選挙

[自己の政治団体による献金虚偽記録の説明を行うことなく、小沢一郎氏(民主党代表)がとうとう辞任。 本日の新しい民主党の党首選挙。 鳩山由起夫氏と岡田克也氏の両候補の一騎打ちとなった。鳩山氏は、小沢氏派閥を中心に票まとめを進め、優勢との予想通り…

 山田耕筰を語る

次女山田日沙さんを お招きして 朝日新聞小田原支部、地域学術ゼミ主催で開催された 本日の催し。 いつもより参加者が多かった様に思います。童謡新聞をずっと書き綴っておられる 竹村忠孝さんのご尽力による 本日の 対談。 私達の知らない山田耕筰先生の一…

 ガーデニング

湿度も低く からりとした爽やかな日です。 本日は、庭に出ていると本当に気持ちが良い日です。 ヒマワリガーデン、 様々な花がこの光の時を楽しんでいるようです。 一部ですが画像におさめてみました。 家事とガーデニングの一日になりそう!その花の形と色…

 旅行をキャンセルして・・・

渡航先での予定キャンセルしながら 国内でお休みしますとお知らせしていた事を 勝手申しますが・・・と、再度お願いし、我儘をお許しいただいたクラス、イベントなどそのひとつ、パン講習。 今回は これから夏にかけて重宝させていただけそうなメニュー。 イ…

 Pain de mie

本日、思いがけず、パンレッスンの先輩が パン・ド・ミーの講習を受けられたとかで 早速、焼いて送ってくださいました。 何という感激! パンを送るって考えもつかない私でしたから。 以前、パン・ド・ミーが焼けたらなぁ〜・・・っと話していたことを 覚え…

 写真展

先日、東京都写真美術館で 野町和嘉写真展「聖地巡礼」を 観てきました。 その日の予定は 本来、荒川線に乗って東京散策の予定だったのですが 雨天のため、もう一度見たいほど感動したという友の代替案でした。 そして、雨の日に感謝。素晴らしい展示でした。…

皮工藝

ひと頃、あちこちのアンティークマーケットで アンティークビーズを探し求めて楽しんでいました。 そしてそれらを組み合わせて 未熟ながら随分友人に教わりながら アクセサリーを組み替えたりして楽しみました。 旅にでる時は トルコ石の守護パワー、想像も…

 PC

PCって聞けば あ〜ぁ!即座に浮かぶはpersonal computer 。しかし、今日のトピックは politically correct terms 直訳すれば政治的に正しいですが 偏見のないとか差別のない表現としたほうが わかりやすいでしょう。そのpolitically correctnessの事をPCとも…

 端午の節句

端午の節句 中国で その昔、端午は端五、(つまり初めの五という意味)の漢字が使われていました。 即ち 月初めの最初の午の日、五日です。 更に、五月は 午の月にあたります。 同じ数が並ぶと縁起が良いとされることから 五月五日を端午の節句として 祝うよ…

 続北條五代祭り

昨日のパレード画像です。 聞く所によると、17万人の観衆が訪れたと言うことです。 町の活性化、効果が出てきているのではないでしょうか? 小田原の誇れる名産紹介やベンダー、賑わっていました。小田原在住の外国人もパレードに参加。 甲冑が似合ってい…

北條五代祭り

さて、今年の北條早雲に扮するのはどなたでしょう? 勿論 加藤市長です。 しかし、・・・(ここまで書いて夕飯の仕度や、大河ドラマをみていて中断していたら 電話がかかってきて 「市長どうしたの?馬から落ちたの?」ッと問い合わせあり。 慌てて続きを 書…

 eco cooking

沢山採れた庭の夏みかん。 ビタミンCたっぷり。 風邪予防に最適。 酸っぱいけどおいしい。 酸味に顔をしかめながら 〜個食べるんだよと義務付けていただく。 それもこれも、夏みかんの皮がすぐに欲しいから・・・! あの美味しいオレンジピール入りの Ciaco…