Simple is the best

あれもこれもとなすべき事の行列。 あ〜ぁ 食事作れないよぉ〜! かと言って外食やお惣菜、買いに行く時間が惜しいし 店屋物はお願いしたことがないので 何処に頼めば良いかわからない。 

そんな時、残りご飯の黒米ごはんを ちゃちゃっと昼ごはんの後片付けの時に おにぎりにして大皿に。野菜籠の中から あり合わせ野菜類を洗い 大きいものは大雑把に切っておく。頭の中のfood コンピュター全開。 

夕方、こんな日でも体操は致しますよ。(最近、要注意なんです) 終ると同時に、シンジャガとかぼちゃを蒸し始め 少し遅れて他のものを 最後にスナップピーを同じお鍋で蒸す。20分はかからないよ。 食べる時は 柚子胡椒、ポン酢、ゴマドレッシングなど 好きなもので。 これおすすめです。 私は岩塩とえごま油少々かけてが好み。

ボリュームあり、味の変化あり、そして何より 一つ鍋で蒸すだけ。後片付け簡単。 忙しくなくても 度々登場させたいヘルシー料理。 何年か前、暮らしの手帳でこの方法を知り、ひと頃、何度も作っていたのですが 忘れていました。 最近、ウエンさんの本で 同じような方法を見て 突如これだ!と、思っていたところでした。 皆様もお試しください。 野菜の味が凝縮され ほんとにおいしいですよ。 

ただ、マッスル君、物足りなそうなので 先日のおやき冷凍しておいたのをチ〜ン! よく食べる人だなぁ〜! それでも太らないし、サイクリングで箱根まで行っちゃうんだから・・・。登りより下りが恐い!元気が一番!