写真展

先日、東京都写真美術館で 野町和嘉写真展「聖地巡礼」を 観てきました。 その日の予定は 本来、荒川線に乗って東京散策の予定だったのですが 雨天のため、もう一度見たいほど感動したという友の代替案でした。 そして、雨の日に感謝。素晴らしい展示でした。

展示場に入ると 最初、大きなパネル、小さなパネル、どれも迫力があり 非日常の別世界に一歩踏み入れたような気がします。迷いのない人々の表情、真摯な表情に 自然に吸い込まれてゆきそうになる程 迫真にせまる写真の数々です。

過酷な自然状況に阻まれつつも 自然と調和し、生き抜いて行く強靭さは 祈りや、献身に支えられての事なのでしょう。 今回の展示では従来の写真に加えて 新しくガンジス川(ガンガーと書かれていました)の増水時期の若水を 厳しい行程を経て(100キロ余りを裸足で歩行)聖地の寺院に祭られているシバ神像に潅ぐと言う巡礼行事の様子が 何枚かのパネルにストーリー性をもって展示されていました。 文字通り大巡礼で カメラアングルの素晴らしさが その熱狂を伝えています。

http://www.nomachi.com/ten2.cfmこのサイトで 写真の一部を観賞できますので 是非ご覧になってみてください。  

長野からの宅配でおやき、そのほか野沢菜や名産品のお宝尽くし。 このおやきはぎっしりと中味がつまっていて 中もひじきとくるみ、きんぴら、野沢菜、山菜、野菜などいろいろ種類があります。 電話注文もネットでも送ってもらえないのですが 時々松本の友人が送ってくれるので感謝、感謝です。 ごちそうさま!