eco cooking

沢山採れた庭の夏みかん。 ビタミンCたっぷり。 風邪予防に最適。 酸っぱいけどおいしい。 酸味に顔をしかめながら 〜個食べるんだよと義務付けていただく。 それもこれも、夏みかんの皮がすぐに欲しいから・・・! あの美味しいオレンジピール入りの Ciaco先生のブリオッシュ生地のパンが焼きたい。

出だし好調。 しかし、ちょっと我流が 顔をのぞかせ、白い粉砂糖ならず、三温糖を使ったので・・・・色が悪い。乾燥させていると

「なんだぁ〜? 今頃、数の子かい?」って 言われてしまいました。 ふん!数の子なんて干すわけないでしょう! でも、本当に見栄えが悪いよぉ。 それにちょっと黒糖のような香が、みかんの香を消してしまって・・・というより、バレンシアオレンジで作るピールの方がずっと香がありますよね。使用した三温糖の分量も少なく 艶も出ないし甘味も少ない。あ〜ぁ!

パンを焼く気力は失せて 数の子まがい乾燥しすぎた夏柑ピール、失敗したけど これをかじって その後、チョコレート口に入れると結構ごまかせます。 少なくとも、ゴミの量は減り、eco cookingに貢献できました。 そう言って慰めるしかないでしょ! (くすん)

こんなわけで、お馬パカパカおばさん、今年も、オレンジピール、少しおすそ分けいただける?(昨年、おいしかったよ!)ご主人様がお作りになられるんなら お願いしてね。