新緑の箱根

朝食時、空が澄んでいて 富士山がテラスからみえます。 地形の陥没している所でしょうか? 雪が一部欠けていて そろそろ上のほうの白い部分の雪どけも 始まるのではないかと想像するのですが・・・
朝食をいただいたテラスも(この建物は 全室湖畔に面しています)湖畔に面していて 規制があり建造物が許可されない所なので この静寂な光景はずっと楽しめそう。 世俗的な建物や物が視界に入らないと 非日常的で、いかにも喧騒を離れているという気分に浸れます。 うぐいすが美しい声で誇らしげに歌っていました。

水がおいしいのでしょう。 珈琲が非常においしくて しばらくおかわりをいただきながら 五月の朝の爽やかな空気と微風、そして湖のきらきらと 細やかに揺れる水面の光景を楽しみつつ 坐って話を楽しみました。 こんな素敵な環境下では、互いに気持ちが優しくなれ、議論は致しません。

乗りませんでしたが 芦ノ湖巡りの海賊船。 海外からの若い来客たちは これに乗って興奮していた事を思い出しました。 しかし、乗り込んでしまえば 乗船者にはこの姿が見えないのですから 周りの人の目を楽しませてくれるものかもしれません。 

芦ノ湖の周りをウオーキング。 若いときには何度かこの湖の周りを 半周づつ歩いたものです。 何時間かかったか忘れましたが 良いコースでした。

ホテルへの帰り道、箱根神社に立ち寄って参拝。 ここは高所にあり、強い気が流れていると言われ 子供達の受験のたびに お願いにきたものです。 そしてお礼参りにも・・・。 湯島天神にも行きましたね。 あちこち回って 神様お許しくださいの懺悔もしておきました。随分時間がたってしまいましたけれど・・・。