ガーデニング

湿度も低く からりとした爽やかな日です。 本日は、庭に出ていると本当に気持ちが良い日です。 ヒマワリガーデン、 様々な花がこの光の時を楽しんでいるようです。 一部ですが画像におさめてみました。 家事とガーデニングの一日になりそう!

その花の形と色からブルースターと呼ばれている花。 別名オキシペタラム(鋭い花弁)もありますが ブルースターのほうがロマンティックですね。 アイスブルーの澄んだ色。 ブルーは つましやかさや誠実さを表わす色として ヨーロッパでは大切にされてきました。 聖母マリアのシンボルカラー、英国のロイヤルブルーなども このような意味がこめられているのでしょうか?
はまなすの実が 梨に似ていて 海岸線近くで育つことから ハマナシと呼ばれていたのが、いつのまにか 訛ってハマナスに。 皇太子妃雅子様のお印の花。実はローズヒップとしてハーブティに使われるそうです。 バラ科に属するんですね。
さくらんぼ?これはおかめ桜の木
レモン・無農薬・沢山今年も花が付いています
風が強くなってきて ずっと庭にいると寒いくらいです。 心地良い疲れと睡魔。 本日は、早めに休みましょう。