2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 里の秋

[西湖、いやしの里]ノロノロ台風、懸念された空模様ながら 影響を受けることもなく スッキリ晴れ渡り絶好日和。この日しか都合があわなかった 女3人かしまし婆、初秋の遠ドライブ、ラッキーでした。 少し坂を登って振り返れば 富士山がわらぶき屋根の間から…

 見直し

夏のテーブルも一寸あわなくなってきました。見直さないと・・・今日は、実り多い充実した日でした。来年9月末までの新しい総理となる、民主党代表の決まった日でもあります。昨日の5人の演説を聞いて、私は前原さんか野田さんが 抽象論でなく、具体案を示…

 東海岸

ハリケーン米国東海岸に上陸のニュースハリケーン、アイリーンがアメリカ東海岸に上陸し、ウオールストリートジャーナル紙によれば今までに65万世帯が停電しているという。その後CNNで100万世帯以上だとか・・・一寸したことでもすぐ停電になってしまう米…

 直木賞受賞作品

読もうと思っている矢先に wowwowでのドラマ化。ドラマWはいつも社会問題をとりあげた大人のドラマで楽しみにしている。 早く先が読みたいと思って 図書館で借りようと思ったら 何と、85人待ち!断捨離の基本は 物を増やさないことなので 小説などは借りる…

 古民家レストラン

北鎌倉、幻薫庵にて個室でゆったり時間娘の結婚に際しお世話になった方々に 感謝の気持ちを込めて 昼食を共にさせていただきました。少し涼しくなったので出掛けやすくなりましたね。皆様、お時間をおとりいただき、有難うございました。どれも季節の味を大…

 文化

今夏のコンサートや画廊巡りin Odawara数年前までは、炎天下並んでまで 東京の美術館に行っておりましたが 今は、その気力体力萎えてしまいました。その代わり、この地域での画廊巡りを楽しんでおります。世界で名声を得ている作家さん達ではないけれど、そ…

 おかしいな!

債務国と債権国この所、円高続進、1ドル76円。私達の年代では1ドル360円(何時の話?のfixed rateが いまだ頭にこびりついていて この変動がなかなかぴんと来ません。何度もアメリカに行っているのに。。。我が国の長期債務残高はGDP比1.8倍にあたる89…

 旅行案内レター

数日前の暑さが嘘のような涼しさ、身体が驚いています。ここ数日、パソコンに向かえば 旅行案内作成というわけで ブログもお休みでした。マッキントッシュにかえて もう1年半ほどたつのに 新しい試みには まだまだ慣れません。ちょっとでも不平を言おう物な…

 バッグ制作

ビードロレッスンに行ってきました。全てのお稽古事が 春以来、停止状態になっていました。始めると、楽しいなと言う気持ちがふつふつと再燃し、完成を急ぎたくなります。でも、今後もタイトなスケジュール!仕上げはいつになるかしら?バッグ造りの大変さは…

 酷暑

小田原は36,5度を記録しました。冷蔵発酵させておいたパン生地、ルクルーゼのお鍋をオーブンで温めておき、その中にパン生地を入れて焼いてみました。(アメリカで一時話題になっていた方法です)温度調整がうまくいったのか ボリュームや気泡のあるパンが焼…

 ガリガリ君ハント

ガリガリ君、アメリカにいる娘まで反応!マッスル君も参加してハント!このおかしな現象、自分でも苦笑しております。色々な事がわかりました。 左画像は娘が送信してきた画像。ネットで探したのでしょう。画像お借りして済みません。大人気のガリガリ君は …

 暑さの中で・・・

形は又もや失敗ですが、今まで出来なかったパリッとこんがり焼成で50点秋の出雲旅行幹事を引き受けて ネットで情報検索格闘中。天然酵母を使ったバタール、台所と書斎を往復しつつ、時々パンチを入れ、焼きました。クープ浅すぎて エッジがたつどころか、def…

 ご馳走様

座りっぱなしの *lazy afternoon* でした!ご縁を賜り、素敵なランチに招待していただきました。こんなご馳走をいただきながらの会話は。。。ケーキバイキングみたい!きわめて庶民的なお話。1本68円のアイスキャンディ、ガリガリ君が、こよなくおいしい…

 コーラス

箱根病院にて 患者さん達がパソコンで描かれた素敵な葉書炎暑、酷暑の日々が続いています。今日は、箱根病院からお誘いを受け コーラスを聴いていただきました。昨年に続いてのコンサートです。移動するのが難しい方々の病室をまわり 移動できる方々は食堂に…

 ベーグル

カナダでよく食べたベーグル、懐かしくなって焼いてみました。成型に手間取りましたが 思いの外美味しくでき、ベーグル苦手なマッスルにも好評でした。 こちらのサイト参考にさせていただきました。有難うございます。冷蔵庫のあり合わせをサンドしてがっつ…

 嬉しいいただき物

少し前の事になりますが 息子の連れ合いT子さんの実家から 丹精込めて作られた野菜を 沢山送っていただきました。九州からやってきたお野菜は どれも見るからに新鮮、形も麗しい無農薬有機野菜でした。タマネギの結球、しっかり、かっちり 包丁を入れるとシ…

 あちこちで

ここ何年か 日本のみならず、世界の各地で 集中的に自然猛威の被害を受けているようです。 この画像は一例ですが アメリカ南部のまちで 突風を交えたお天気急変で 大きな木が折れたり、根こそぎ倒れて 道路が通行止めになったり。。。レストランに招待を受け…

 清涼

元気になる発酵食材この2種の食材は発酵食品から作った物で、清涼カンフル剤といっても過言ではないパワフル食材です。甘酒のジェラート。麹の甘みだけの甘酒、最初はそのまま冷凍庫にいれて ちょろちょろと小出しに取り出しては 疲れたなと思うとき いただ…

 シニア食

蒸し暑さが戻って夏本番。胃腸もあっさり、さっぱり食事を要求。そしてなるべく火を使わない、エネルギーを使わないシニア料理で・・・この日のメニューはなびらたけ、ズッキーニ、ミニトマトのマリネ焼き伏見唐辛子雑穀米の梅酢ご飯サツマイモ、マイタケの天…

 メタンハイドレート

蓮の実のシロップ煮を白玉でくるんで ぺパミントをちょっと入れたシロップ。正直のところ、手間をかけず、白玉団子だけを あずきでいただく方が良かったかな。でも見た目は涼しげ・・・日本周辺で採取されるという 期待の高まる 新たなエネルギー源、メタン…

 敬上慈下

ひっそりと結実、嬉しい裏庭での収穫2日ほど休んだら すっきりしました。そして 引き続き、納戸の片付けも 致しました。まだまだ片付かない!少し遡っての記録になりますが・・・楽しみにしていた 下記セミナーに 行ってきました。ほとんどのイベントが 奈良…