今夏のコンサートや画廊巡りin Odawara
数年前までは、炎天下並んでまで 東京の美術館に行っておりましたが 今は、その気力体力萎えてしまいました。その代わり、この地域での画廊巡りを楽しんでおります。世界で名声を得ている作家さん達ではないけれど、それぞれの作品、大切に育ててこられた趣味の域をこえた出来映え、毎年見せていただくと新しい技法へのチャレンジなどを楽しませていただけて感激です。画像は何だと思われますか?桃の種を活用した木彫で、近くにおいてあった拡大鏡でみると、実に精妙な技巧です。
絵画、陶芸、鋳物などこの地域の方々の色々な作品展。(アオキ画廊)確か26日までだったかな? 飛鳥画廊は.新しく改装されて,とても雰囲気が良くなって入り易いです。同じ風景画でも描く人の感性によって,視点がちがったり,強調するところが違って興味深いです。楽しんで描かれている様子が伝わり、どこかほのぼのとした温かさが感じられます。
だいぶ前の話ですが 樂友会のコンサートはメゾソプラノとバイオリンのデュオでした。メゾソプラノのコンサートは余り行った事がありませんでしたが しっとりとした声はまろやかで包み込むような優しさがあります。同じ方のコンサート、数年前にも聴かせていただきましたが 以前にも増して堂々とされ、会場を引きつける魅力がありました。若手のピアニストも参加で 今後のご活躍が期待されます。
小田原にも頑張っておられる芸術家が沢山いらっしゃいます。この地域、より一層文化的な活動が盛んになり この面での活性化が牽引力になれば良いなと思います。それには 先ず私達市民も このようなイベントを支援することですね。