2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ネットの力

名も知らぬかんざしのような花。芳香を放っています今現在は、解除されていますが 先日乳児に限って 国の基準を上回る放射性ヨウ素131が検出され 水道水を乳児に与えないようにと注意呼びかけがありました。粉ミルクを水で溶くため 水道水が使用できないとな…

 つぶやき

感動の反響を呼んでいるtweet. 英語版サイトを外国の友人達に紹介したらmoved,tear inducing等のコメントが届いています。サイトは http://prayforjapan.jp/message/?lang=en今日読んだ 印象的な日本語のつぶやきから ひとつ紹介させていただきます。「大丈…

 余波

思いも寄らない巨大地震、本来なら被災地の人々に全身全霊を傾けられるべき所、原発のトラブルの’予断を許さぬ状況’により 意識が分断されつつある。でも、被災地の人達の頑張りに逆に励まされています。この巨大地震や原発トラブルは、アメリカ大使館の業務…

 クリスマスローズ

日々原発からの逼迫した状況、危険区域でも任務に奮闘され、被爆された方のニュースに 大事に至りませぬようにと 祈らずにはいられません。去る3月5日、鎌田實先生の「チェルノブイリの子供達を救おう」と、言う趣旨の講演会に参加したばかりでした。それか…

 日常生活

庭のおかめ桜が咲きました地震以来 平常生活が送れること、当たり前と思っていたことがそうではないこと等 身にしみて感じています。シーベルト、ベクレル、ヨウ素、セシューム等々 聞き慣れない言葉が 次々気になり始めます。次のサイトがわかりやすく説明さ…

 アメリカでの支援活動

一昨年、娘が来日した折、Rue la laという ディスカウントショッピングサイトからの配信を 私のパソコンに設定してくれた。この地震の時期にも どんどんお知らせが来るので 日本が大変な時期に・・・なんて ちょっと違和感を感じていたら 今朝の配信に うわ…

 アメリカでの祈り

一月前に息子夫妻から誕生日にもらったお花の生命力すごい!ラナンキュラスは枯れた花を取り除き、プランターから足しました。お祝いもさることながら この生命力に励ましを得ていますヨーグルトレモンクリームのほのかな甘さで一息安否を気遣われていたマッ…

 救援物資

本日、ホームページを見て毛布、防寒着など 市役所に持参しました。多くの方のご支援があったのでしょう。現在は、防寒着は足りているので 毛布だけお願いしますとのこと。輸送も考慮しなければいけないので 一番必要な物資が効率よく届けられるための配慮で…

 気運

震災以来、余りにも悲惨な爪痕報道に言葉もなく、次々重なる原発事故による不安感が募り、余震におびえ、計画停電に落ち着かず、身体が自ずと防御態勢。自分ではそれほど意識していなかったが 身体が反応していた。暫く遠のいていた肩こり、頭痛が戻って 身…

 停電

お隣からいただいた椿挿し木で育ちました。老松という種類かな?絞りがきれいです昨夜から計画停電が この地域でも本格的に実施されている。本日は午後から夜7時まで。停電区域が違うため 駅周辺は午後4時から再度開店。まるでフィエスタみたいにお昼時はお…

 節電アイテム

漫画チックな夫婦ではありますが・・・我が家は床暖で かなり温かいのですが 今は、カイロ、湯たんぽを活用してエネルギーをセーブしています。そして停電に備えて 両手も使える便利グッズは LED使用の下画像懐中電灯。電池は忘れるくらい長持ちします。もと…

 心がざわざわ

巨大な地震が残した爪痕の余りにも悲惨な様子、次々起こる原発トラブル、昨夜この近隣をおそった強い揺れ、毎日変わる停電情報など、心が何となくざわめいて 何かを集中してすることが出来ない。落ち着かないというのが正しいのかな?こんなに離れた地点で …

 節電

次々と起こる福島原発トラブル。400年、見方によっては1000年に一度の巨大地震による緊迫した被害。でも、今はとにかく、この事態を終息しようと 日夜必死で従事されている方々に感謝したい。代替エネルギーとして世界で注目を浴びているこの原発、様々な論…

 Monster Earthquake

明日からの輪番停電による電力節減、未曾有の被害状況をみていると 私達も何か出来ることを足下からと思いますね。その壊滅的な状況下、一人でも多くの方々が救済されますようにと祈らずにいられません。アメリカの友人達からも赤十字を通じて義援金をしまし…

大丈夫ですか?

今日午後、宮城県を震源地とする大きな地震がありました。こちらでも大きな揺れを感じましたし、津波警報も発令されました。皆様、大丈夫だったでしょうか?娘が何度か電話してくれた様子。ずっと不通になっていて、やっと通じたときは 本当に心配してくれて…

 Baking Day

まるでパン屋さんみたいに 今日は沢山パンを焼きました。大食漢、パン大好きのマッスル君が 本日、帰国です。あれ?もう一ヶ月たったの?と言うくらい 今回は、瞬く間に過ぎてしまいました。(笑)それだけ私も充実していたということですね。お心にかけていた…

 旬

屋久島の短桶(たんかん)旬という言葉、以前にも書いたことがあると思いますが 一月に上旬、中旬、下旬とあるように ほぼ10日を意味するようです。近頃は季節を問わず食材も豊富に出回っていますが 本来その時期に収穫できる食材には その時期に相応しい栄…

 鎌田先生

*3月5日鎌田先生の講演と医師会合唱団コーラス*この寒天、利益はチェルノブイリ救援活動に寄付されているそうです。健康に良し、寄付も出来ると一石二鳥「昨日、中南米から戻ってきました」さらりと仰る鎌田先生。それで翌日、小田原で講演と言う強行軍に…

 整理しよう

ピンポーンと玄関ベル。インターフォンで「どなたでしょうか?」「アメリカでご一緒だった〜です」まぁ!何と珍しい。そうか、菩提寺が小田原って聞いていたけれど・・・法事で来たのでお寺で聞いたらこんな近くだなんて・・・何とも奇遇。千葉から来られま…

 鎌田實先生

大好きな啓翁桜今日も冷たい一日でしたが 充実した一日でした。午前中、富士山が窓から見える教室での自力整体教室。広い縁側に太陽の光がいっぱいで ガラス越しのこのほんのりとした暖かさは どんな暖房でも得られない快適さ。久しぶりだったので 余りにも…

 今宵もお楽しみ

昨晩来れなかった友人が 本日、会社の帰りに寄ってくれました。ちょっと小説になりそうな彼女の人生、いつも社会との深い関わりを持ち、前向き。でも、今日は母親の顔だったのです。子離れにカンパイ。赤いコンテイナーの可愛いお花ありがとう。昨日いただい…

 雛の集い

大きなおひな様飾りは 15年前アメリカに滞在したときに梱包したままの状態。それ以来飾ったことがないが その後、我が家に小さなおひな様をいただいたり、購入したり,又手作りしたりと加わり、こちらは飾るのも手軽なので 今年も楽しんでいます。友遠方より…

 ニュージーランド地震

ニュージーランド、クライストチャーチでの地震発生から10日余りたってしまいましたね。 必死の救援活動にもかかわらず 行方のわからない人達が多く 状況の悲惨さが伝わってきます。今は,帰国していますが、その昔、義妹がニュージーランドに滞在していた事…

 マイホームと中国の若者

2月3月と講座や講演会をいくつか出席する予定にいれている。その一つ、中国を知ろうの勉強会。中国に因んで 画像は マッスル君,バンクーバーより送信のお気に入りレストランの中華料理画像拝借。過日の「マイホームと中国の若者」について、大連民族学院日本…