余波

思いも寄らない巨大地震、本来なら被災地の人々に全身全霊を傾けられるべき所、原発のトラブルの’予断を許さぬ状況’により 意識が分断されつつある。でも、被災地の人達の頑張りに逆に励まされています。

この巨大地震原発トラブルは、アメリカ大使館の業務にも影響が出て 通常の業務が滞り、サイトを見ると急務のみ受付。帰国予定の娘のこともあり、1年前に手配した飛行機のチケットは 好条件だけれども 米国への帰国が満員だと(帰国する外国人が急増のようです)後発の便に回される。休暇が限られているのでこのチケットは返却して もう一度確約出来るチケットに買い直したとアップデート情報を電話してきました。

お陰で、ビザ更新業務は東京では出来ず、大阪まで出向く必要があるとか・・・。短い休暇にあれもこれもと奔走することになりそう。日本のこんな状況で延期かも・・・と、想いながら 美味しいお米に納豆が大好物の娘、残り少なくなった米びつを眺めて 娘に残しておかねば・・・で、 私達はしばし代用食、麺類、パンです。でも、そろそろ店頭にもお米が並び初めました。ほっ!

久しぶりに焼いたパンです。銅板を購入して焼いたパンは 矢張り温度が高温に保てて ボリュームが違います。しかし、電子レンジ機能がついているので 水蒸気を派手に出す事ができず クラスとの香ばしさはちょっと難しいです。


はかまも全て食べられるという地産ウドを いただきました。季節の香りですね。きのこ数種と和え物にしました。昆布だしに柚子、お塩で。