節電

次々と起こる福島原発トラブル。400年、見方によっては1000年に一度の巨大地震による緊迫した被害。でも、今はとにかく、この事態を終息しようと 日夜必死で従事されている方々に感謝したい。代替エネルギーとして世界で注目を浴びているこの原発、様々な論議もあり 疑問点もあるけれど 今はそんなことより 総力を挙げてこの急務を成功裏にと願うばかり。早急なる復旧を。

枝野官房長官、何度も会見し 情報提供されている。これは評価したい。私達は正しい情報を得て 今、何をすべきかの指示が必要。遠いから安心という問題ではない。これは日本全体、いえ、これからの世界のエネルギー源の問題でもある。落ち着いた時点で全面的な見直し、改善、安全度の幾重もの点検を。

被災者の方々への支援も充分な物資が届きにくいとのこと。道路の分断など交通手段が限られていることと思う。民間企業よる海路または航路からの支援などもされているとは思うけれど・・・

計画停電、二転三転して混乱状態!節電が必要なことには違いない。東電云々よりも、先ず、今、出来る事は節電。暖房入れず、重ね着して、調理も計画的に。こまめにスイッチを切る。如何に、日頃何気なくしていたことに 無駄があるかの点検にもなっている。義援金の他にも 日々の生活のなかで心がけてゆこうと思う。

今週は全ての予定がキャンセルになったり 自発的にキャンセル。交通手段の確保が困難と言うこともあるが こんな時は矢張り勤務される方を優先。予定されていたドイツ楽団員のホームステイもキャンセルになった。

海外からも何通かの励ましのメールが届いている。未曾有の大惨事をうけながら 報道される映像から日本人の勇気、忍耐、礼儀正しさに敬意を表します。必ずやこの窮地を乗り越えられる国だと信じていますなど。。。

大阪の姪、何か必要な物あったら いつでも言うてな。と、優しいメール。計画停電や店頭に商品不足などのニュースに心配してくれたのね。ありがとう。