整理しよう

ピンポーンと玄関ベル。インターフォンで「どなたでしょうか?」「アメリカでご一緒だった〜です」まぁ!何と珍しい。そうか、菩提寺が小田原って聞いていたけれど・・・法事で来たのでお寺で聞いたらこんな近くだなんて・・・何とも奇遇。千葉から来られました。時間がお急ぎだったのでお上がりもいただけませんでしたが、ご縁のある人とはいつか又会えるんだなと 嬉しく思いました。

さて、このところずっと整理をしております。断捨離関連の本も本屋さんにずらり。処分法の本がよく売れているだなんて 昔の人が聞いたら「勿体ない時代じゃのう〜!」でしょうか。すっきりすれば気分も爽快。何となく部屋の空気の流れ、気の流れが良くなる気がします。

上画像、柿渋を楽しんでいた頃のお皿です。まだ他にも沢山。処分しようと決めたのに、またニスを塗って遊んでしまいました。もう一度だけ使ってから捨てよう。いや、こんなことしているから煩雑になっていくんだ。記念に此所に画像を残して明日処分します。

何かを始めれば それに付随する道具、素材、保管の入れ物など一気に物が増えてしまうのは仕方がないのですが・・・。何もかも中途半端。一応、その時は、真剣に必需品を揃える私なのであります。だから、今、困っています。捨てるべきか、捨てざるべきか?

この間、若い友人に、思い切って処分して 過去の事より、未来に向かったほうがいいよと、大きな口をきいた私、我が身を振り返って反省。ごめんなさい。