大丈夫ですか?

今日午後、宮城県震源地とする大きな地震がありました。こちらでも大きな揺れを感じましたし、津波警報も発令されました。皆様、大丈夫だったでしょうか?

娘が何度か電話してくれた様子。ずっと不通になっていて、やっと通じたときは 本当に心配してくれていた様子がよくわかりました。アメリカでもブレーキングニュースとして 世界最大規模の地震と報道されているようです。

何年も音信不通になっていたオーストラリアの高校時代の友人が NZの地震より大きいと聞いているけれど心配してますとメールをくれました。世界でも即座に取り上げられ、改めて大きな地震だと痛感します。テレビで観る津波の様子、本当に恐ろしい!皆さん避難された事を願っています。

東北地方の皆様、被害が最小限でありますように。そして、今後の余震にもお気をつけ下さい。携帯からのメール、電話も通じなくなっています。メールをいただいた方、私達は大丈夫です。ご心配有難う。

それより、今晩、湯河原の旅館に泊まり、明日妹夫妻と我が家に泊まる予定のアメリカ人お二人、新幹線が途中で止まってしまい、現在も車中に閉じ込められているそうで・・・。明日、我が家でお会い出来るのをお待ちしております。

追記、だんだん被害の様子が報道され 観測史上最大の地震、全容がわかるのが怖いほどの津波などの状況です。首都圏でも交通がストップして帰宅できない人の対応が大変です。各地の施設が開放されています。M8.8は 余震M7くらいも想定されるらしく これからも暫く心配です。

新幹線に6時間閉じこもりのアメリカ人は 午後9時過ぎ目的地に無事到着したようです。明日は安心して我が家に泊まれることを願っています。

断水しているところもありますので ペットボトルに水を用意しました。今夜は家具など倒れてこない場所で休みましょう。