節電アイテム

漫画チックな夫婦ではありますが・・・
我が家は床暖で かなり温かいのですが 今は、カイロ、湯たんぽを活用してエネルギーをセーブしています。

そして停電に備えて 両手も使える便利グッズは LED使用の下画像懐中電灯。電池は忘れるくらい長持ちします。もともと私使用は 寝床で本を読んだり、飛行機の中で証明が欲しいとき、隣の人に迷惑をかけないようにと購入。停電中、ちょっと移動するときても使えるので便利です。片方だけでも可能です。

マッスル君はヘッドランプ。こちらもLED 。青色、赤、そしておまけに赤いランプはflickering,チカチカ点滅も可能。注意を引くには充分。青色はかなり明るく、暗闇の道を照らす役割にもなります。
こんな装備の二人が 停電中ウロウロ、いかにも漫画チックでしょうね。でも、ろうそくを持って歩くよりは安全で 両手が使えます。くらい中は楽しく!
湯たんぽ、この暖かさは快適です。パソコンしている今は 足下に置いてその上に足を載せています。休むときはそのままベッドへ持参。結構暖かさが長持ちして 暖房をつけなくても大丈夫なのです。
このカイロは、オイルを少し入れますが やわらかい暖かさが丸一日持続して温まります。身体の一箇所温かいと 体温が上がるのか寒さを感じなくなります。オイルを入れるのがちょっと面倒ですが 使い捨てではないのでエコに貢献してるかな?使用するオイルはごく僅かです。

もうすぐこちらは停電区域です。そうそう、この計画停電、ごちゃごちゃ説明したら アメリカの友人がrolling blackoutね。とのこと、そうかぁ〜!ビシッと適切な言い回し難しいですね。