Thanksgiving

数日前からのターキーの準備。約10キロのターキーです。Autumn Fruit and SpiceというウイリアムソノマのTurkey Spice を溶かした溶液に36時間、途中一度返しながら浸して しっかり下味をつけたことが 良かったようです。






当日に、取り出して洗い、ローズマリーとレモン、オリーブオイルなど使用していましたが ここからは わさわさ慌ただしく あまり覚えていません。

何時間もオーブンで焼くので その香りはわんちゃん達にとっても スペシャルな期待が高まった事でしょうに。

お料理の仕方は それぞれの家庭の方法があるようですが 我が家では アメリカ在住中も いつも友人宅で、ごちそうになっていたので 準備した事はありません。今回、娘は 色々ネット検索して手順を決めたようです。

ターキーにはどこか睡魔を招く成分があるらしく これをいただくと 本当に眠くなります。


[
先日、息子が訪ねてくれており、娘が料理する姿に びっくりしておりました。この日も、ミートボール100個を スロークッカーでぐつぐつと煮込み、さっぱりとしたサラダ、そしてターキーにそえるスタッフィングなど下準備を 前日から用意していました。

ターキーにつきもののマッシュポテト、クランベリーソース、グレービーなどはS君。マッスルは 外で焼きそばのデモンストレーション。



[


食事までの間、それぞれ自由に。せがまれて 地下室でS君のドラムパーフォーマンス



それぞれが持ち寄ってくださったお料理もそろい、キッチンで 皆、輪になっててをつなぎ 感謝の言葉、そしてお祈り。

食後は 隠し芸を披露してくれる人、小学生の地域で一番だったという歴史についてのプレゼンテーションなどもでて 楽しい感謝祭の夕べでした。


食後は、もうすぐご両親が帰国されるのだから ゆっくりとあちらで この一緒の時間を楽しみなさい、片付けは全て私達がするからとのご配慮。台所に戻って来たときには 何事も無かったかのように すっかり片付いていました。

いつもこのような集いの時、外国から来て家族のいない友人もお仲間にと招待するそうで 温かい雰囲気で 喜んでいただけた事と思います。