陶器市

本日は 昨日に続きanother performanceについて。 負けました! いやぁ凄い迫力のデモンストレーション! この陶器市、12,3年前から開催されていたように思います。 そう、12,3年ぶりで行って見ました。 当時、色々な土の見せる出来上がりの表情が面白い和食器が 各地から集められたこの市 とても楽しみでした。 

陶器や歴史について非常に詳しい叔父さんがいて その説明を聞くのが特に楽しみでした。 利休と秀吉の抹茶椀にまつわるお話や 濡らすと色が微妙に変化して見せる焼き方など それぞれの名前、土、まつわる歴史のお話をして下さるので 一日中側で聞いていたいくらい博識で、連日通ったこともありました。 

その後アメリカに我々は引越し、それらの和食器も同行しました。 先日、広告が入るまで、その陶器市のことは忘れていましが・・・あの叔父さんまだ来られてるかなぁ〜っと行って探しましたが 残念! 

しかし、今回は、一際人が集まっている所があり、何? ちょっとハスキーな低音のおばさんのデモンストレーション! 要するに、直火焼きのお皿で 焼き芋や 御餅を焼いたり 洗い方や如何に丈夫かなど見せてくれます! 

バァ〜ンと手荒においても割れません、熱々のお皿を即ジュッと水に漬けても割れません。 スチールたわしで、こそこそっと擦り、水に漬けるだけで どぉ〜んな汚れもへっちゃら。 熱血パーフォーマンス! 肝心の食べ物は 遠赤外線効果でふっくら、おいしい。 短時間、栄養キープ。そのままテーブルにポン。 油も殆どいらない。「フライパン、捨てちゃいな!いらなくなるよ」 え〜?です。

マッスル君、お餅が大好物。買って行こうと意見が一致。おばさん「最初に上等の油の出るお肉を焼いてね。その後はご自由に」「お肉余り食べないんだけど、お魚でも油が出るから良い?」「お肉にして! 言ったとおりにして!」この強烈おばさん、これだけ自信をもってご推薦。早口で色々なお料理法教えて下さる。 興味のあるのは筍を皮つきのまま蒸し焼きにすると美味しいとの事。楽しみ!

両側に取っ手が付いているのを買おうとしたら 「あんた、なまじっか、こんなの付いていると 横にお鍋置いたときぶつかるよ。それに取っ手があるばっかりに つかもうとしたら これは熱々よ」それもそうだ! ということで 一枚の大皿サイズ、3800円也デパートの定価は6500円だからお買い得。

ステーキなど半年に一度も食べないけど 今日はお皿の為仕方ない。 横に沢山のきのこ、ブロッコリ他野菜をおいて焼いてみると 本当に何もしないのにおいしかったです。特にブロッコリ等野菜類が美味。 お肉の油も抜けてさっぱり。 大根おろしを山ほどかけてポン酢でいただきました。 このお皿便利です。 お餅も、焼きおにぎりもきれいにできます。 ただし、IHには使えません。(開催地は上府中公園野球場で)