雛の集い

大きなおひな様飾りは 15年前アメリカに滞在したときに梱包したままの状態。それ以来飾ったことがないが その後、我が家に小さなおひな様をいただいたり、購入したり,又手作りしたりと加わり、こちらは飾るのも手軽なので 今年も楽しんでいます。

友遠方より来たる
年齢もまちまち、久しぶりにゆっくりお話できた今日のメンバーは お願い!っと言えば 台所直行で手伝ってくれる心強いメンバー。大体用意しておくと あとのプレゼンテーションよろしく!とか 菱形のおひな様寿司は 各々作ってねと・・・お任せ。仕事帰りに別の友人が寄ってくれるかも・・・っと言えば 「じゃぁ〜その方の分も作っておきますね」 
家の彼方此方におひな様
雛祭りランチ
お持たせのホームメードチキンハム、ドレッシングも特製!これは絶品!
菱形は牛乳パックで。ピンクの部分はラディシュの酢漬け,緑はアボカドです。ミニ春巻きも雛祭りにこだわって ハムのピンク、お餅の白、アスパラガスの緑を巻きました。お餅が旨く味を包んでくれます。そしてハムの塩加減でこのままいただけます。
フラワーボックス、いただきました。
この頃よくこのようなきれいなフラワーボックスみかけるので、無知な私「今,流行っているの?」とお聞きするに、〜とか言う横文字の方(名前忘れてしまいました)が始められてからなんですよ。とのこと。テーブルにおいても向かい合って座っている人の顔もよく見えるので 素敵なオーナメント。我が家の雰囲気にもぴったり。
寄せ木細工の器、仕舞ったままでしたが 使うことに価値ありと出してきました。
51体の古布のつるし雛、もう2度と作れません!右画像が左画像の下に続く長いものです
手を抜くことなく とても丁寧な手法でおしえていただいたものです。お休み続きや不器用さもあって 他の人よりずっと遅れて完成したのは2年程前。その時の先生も暮れに旅立たれ、一つ一つに思い出の多い雛飾りです。

今日は,思いがけず珍しいメンバーでの集い。遠方をお運びいただき有難うございました。楽しい一日でした。
私、婆雛が若返った華やいだ一日でした。