2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 充実満載

小雨降るちょっと肌寒さを感じる本日、大磯まで コンサート開催のために 色々ご親切にしていただいたお店に お礼をかねて ゆっくりとショッピングや お昼を楽しんできました。 3人でコンサートの感想情報を交換しながら 大磯までドライブ。 メンバーのHさん…

 秋深まりて

数日前、帰宅すると、マッスル君 「栗が届いた! びっくり!」と、 あけて見せてくれたら 箱に自然のままの栗が沢山。 いがいが衣装を纏い もう食べごろよ〜っと ぽっくり顔を出した くりくり坊主。 双子ちゃんも沢山。 艶やかな栗色。 すぐさま 取り出そうと…

 海の見えるホール

本格的に準備をはじめたのは2ヶ月前というちょっと差し迫った日程の中 金子みすゞさを愛する方たちの層の厚さと 湘南みすゞ会の中心になっておられる二人、 その方たちの豊かな人脈や 合唱団の方達の熱意で 昨日、無事本番の幕を閉じました。 お天気にも恵ま…

 コンサート

忙しいときの鍋料理。 肉類無し、蛋白源は 湯葉と小さながんもどき。 昆布だしでお野菜たっぷり。 干物を焼きました。 明日はいよいよコンサートの日。 先ほどまで最終準備の打ち合わせ。 突発事情発生! でも、それぞれ分担して万事OK。 ちょっと慌しいの…

 コンサート

夏の名残のハイビスカス太陽に誘われて咲きました9月27日に開催する 海の見える丘で「金子みすゞを想う」コンサートいよいよです。 最終段階の確認をこの所、頻繁に打ち合わせしていますが 間際にならないとできない事も多く 表には見えない部分、きめ細やかな…

 活力

我が家の空気清浄機は優れもの。 デレンと弱った観葉植物、 EMの空気清浄機の前に配置すること一週間。頭を持ち上げ葉っぱも元気になってきました。 何年か前にも枯れそうなサボテンで試した経験があるが記憶が鮮明でなく もう一度この植物で効果を確認す…

 とらぬ狸の皮算用

アメリカ金融界大荒れで アメリカに住んでいる息子夫婦、そして娘は それぞれコメントを残してくれているが 娘のガソリンが品切れの話には驚いた。 今朝のCNNニュース、マッケインは13台も車を所有しており そのうち2台はホンダとトヨタだったか日産だっ…

 同居?

ぎゃぁ〜!って 思わず叫んだしまったよ! パソコンに向かっていると右目の視界にごそごそっと大きな黒い物体。 深夜! 気味悪くて 目を向けられなかった。 早足で目の前の壁に移動。 なぁ〜んと、正体は手のひらを広げたような大きなスパイダーマン! 目が…

 よさこい

昨日、今日とよさこい踊りのイベントが開催されるのに あいにくお天気は味方してくれなかった。 毎年、独創性と躍動感溢れる動き、個性豊かな衣装、年齢層の幅広さなど 注目すべき点が沢山あって楽しみにしている。 昨日は、ちょっと体調悪くコーラスの練習…

 お彼岸

お彼岸の入り。 今年は9月になってイベント準備他諸事情で慌しくしていたため 時の流れが早い気がします。 これは、先日、法事、お墓参り他ベルトコンベアーに乗ったように いくつもの所用を済ませに帰阪した折、 いただいたおはぎです。 通常のおはぎの3倍…

 From scratch

スローライフ。 わざわざ手間暇かけて。 この忙しい最中に、せかせかする気持ちと逆行するようなことをすると 気分は別世界。 パイシートを作ることから始め、 夏野菜保存版のドライトマトや茄子のハーブオイル漬け、ズッキーニ使用の初組み合わせのキシュ。…

 CSR

本日18日はお米の日だそうです。 数ヶ月前に餃子問題で中国食品に関して厳しい目を向けた私達、農業国日本にとって大切なお米の不正でわが国自身のの企業の社会的責任を(corporate social responsibility)問う深刻な現況にあり遺憾です。企業倫理とは何か …

 技術・足し算、引き算

本日も書こうと思っていた堅い話題ではなく別件です。 加齢と共に どうも効率が悪く、物事の処理能力が以前にも増して遅い。 気分転換に ぼさぼさ頭を とにかく整えようと美容院へ。 そこで、美容院のお兄さんと 先日、庭木の手入れをしてくれた植木屋さんの…

産地直送

蓼科に行っている友人から(セカンドハウス・羨ましい!) 新鮮野菜の詰め合わせが届きました。 以前ご紹介したポニーハウスのサラダブーケ他私のリクエストを調達し、彼女の菜園からのお野菜色々もあわせて・・・。このサラダブーケは 花も食用で全て食べら…

 音楽の秋

しばらく東奔西走の日々で ブログ更新が後回しになってしまいました。 記憶の新しいうちに 書き留めておこうと思いますが とりあえずは 本日、NYの息子が贈ってくれたCDについて。 一体何枚あるのだろう? 大きな段ボール一杯! 重い! 新しいCDのほか…

 追悼

 税金

税金の議論の時、いつも問題になるのが、国家予算の中に潜む無駄や 贅肉を絞り出せば増税は必要ないでしょう、と言われます。 確かにそうですね。 しかし、あったとしても、増税をしなくても良 いほどあるのでしょうか? 私達には真相はわかりません。 政府…

 モンゴルの歌

海の見える丘でのコンサート打ち合わせ第一部の金子みすずさんの詩の朗読、お話、歌に続く 第二部で演奏してくださるモンゴルの方との打ち合わせに 東武東上線大山まで昨日、行ってきました。モンゴルレストランを ご主人とオープンしたばかりというサラマン…

 スパイス

再度登載の夏野菜の煮込みメニューですが・・・さて、困った! 決め手のスパイス・サフランがありません。 サフラン買うには ちょっと高価だし、何か代用品でと、思いついたのが 先日、ロンドンから仕入れてこられたという 鎌倉で買ったスパイス。 手作りの…

 コーラス

ハミングバード・コーラスグループが9月27日のコンサートにて 金子みすずさんの歌を歌うことになり 月2回の練習が 毎週に。指導をして下さる先生が 各人に練習用のCDやテープを 各パートごとに作ってくださったので 練習時間の少なさはカバーできる。 …

 初秋

陽射しは厳しいけれど 空高く、秋風が感じられるようになりました。 夏の間は 玉子焼きが出来るかと思うほど焼け付くような暑さの ベランダのタイルも我慢が出来るほどに・・・ マッスル君の希望で ちょっとスペーシャスなベランダですから 用途も楽しめます…

 スピーチ

いただいた野菜クッキングシリーズズッキーニ・リゴッタチーズのフランピーマンの味噌いため糸瓜とオクラの煮物白鯛共和党マッケインさんの大統領指名受諾演説、オバマさんに対抗して 経験の豊かさと実績を強調。 叉不屈の精神で5年余りの捕虜生活をのりこ…

 アメリカ大統領選

アメリカ大統領選挙、共和党の副大統領候補に若手の女性ペイリンさんが指名され 話題沸騰です。 本日、受諾演説を鋭い切り口で行い 元気溌剌 人口9千万人の小さな州知事は 自分で現実に責任をとらねばならないと 自身の決断力・行動力を強調。 また、あえて…

 規格外野菜の妙味

昨日、友人が 蓼科菜園から持ち帰った巨大野菜のおすそ分けを いただいた。 いや、いただきに押しかけました。 重いよぉ〜っとの警告ありで コロコロショッピングカートを引きずってネ。 いやぁ〜こりゃまたぁ〜! 予想以上の大きさ、重さの爆弾ズッキーニー…

 地元の商店

マッスル君の自転車、 キーコ・キーコ 不穏な音がし そろそろ寿命。 4月に取り寄せてもらうようにお願いした自転車は 春が過ぎ、夏になっても入荷しない。 商店の方も このままお待ちいただいても・・・と、 7月にこのオーダーはなかった事に。 わざわざマ…

 Rescuing Hug

アメリカの友人から今朝送信されてきたメールに添付されていた 心温まる一枚の画像です。 この画像は’The Rescuing Hug' と題された記事に掲載されていた一枚の写真だそうです。 双子ちゃん誕生後一週間の様子が書かれている記事の中からの抜粋。 一人は生存…