スピーチ

いただいた野菜クッキングシリーズ
ズッキーニ・リゴッタチーズのフラン
ピーマンの味噌いため
糸瓜とオクラの煮物
白鯛

共和党マッケインさんの大統領指名受諾演説、オバマさんに対抗して 経験の豊かさと実績を強調。  叉不屈の精神で5年余りの捕虜生活をのりこえ そこで強く実感したと言う愛国心を強調。  Fight with me! と、聴衆を巻き込んで・・・stand up. stand up to fight・・・ 実際、ハリケーンが エネルギーを溜め込んだかのような迫力。  民主党の意味する大きな政府に反して 小さな政府で経費節減をし アメリカ経済の建て直しを約束するなど具体的でちょっと好戦的。 


ブッシュ政権からの有難くない引継ぎ、即ち、経済悪化や混沌として長引くイラク戦争。  マッケイン氏、表だって非難も出来ず 肯定も出きず・・・。共和党路線として 民主党オバマさんが切り込みたいところでしょう。  これからの二人のビジョンと論戦、2ヶ月間 白熱するdebate 楽しみです。  ペイリン女史を副大統領候補に選んだことで ヒラリーVSオバマの影で目立たなかった共和党が 一気に注目を浴びることになり 人々の政治への関心が再沸騰。  


それにしても いつも子供までが家族として大会に参加しているのには 驚きです。  奥さんもスピーチをし 演説の中で互いに称え、感謝を表わし・・・ちょっと日本の文化とは この辺が大分かけ離れていますね。  好ましき家族愛を演出(?) 懐かしのクラーク氏の英会話口語教本(?)で真っ先に出てきた諺が 'Charity begins at home.'だったことが頭を掠めました。