初秋

陽射しは厳しいけれど 空高く、秋風が感じられるようになりました。  夏の間は 玉子焼きが出来るかと思うほど焼け付くような暑さの ベランダのタイルも我慢が出来るほどに・・・


マッスル君の希望で ちょっとスペーシャスなベランダですから 用途も楽しめます。 (本心は 部屋をその分広くして欲しかった・・ですが・・)  


涼風が感じられる日には パラソルの下で読書したり うたたねも・・・左にあるのは めだかの水槽です。    

水槽の中には 数えたことはありませんが かなりの数。  黒丸で囲っている所に めだかが見えます。 マッスル君が 毎日よく世話をしています。  
陽射しの良い日には このように干し野菜を作るのに ベランダは最適です。  半ドライにしてオリーブオイルとハーブで保存しておくと重宝します。
ほぼ夏野菜の収穫も終焉を迎えたサンフラワー菜園ですが このオクラだけは 未だに元気がよく 毎日、4〜5本採取でき 緑の青々とした色からも 元気をもらってイます。 

夏場に作った 茗荷、しょうがなどの甘酢漬けと 昨夜の糸瓜などの残り物整理で 野菜寿司のお昼ご飯。 ちょっと蒸し暑い本日、 二人とも 午後から外出するので 10分以内に作れるお昼ごはんでした。  

本日は 別のことを書くつもりでしたが NHKの「これからの日本」の討論会をみていて 遅くなってしまいましたので 簡単ブログに変更。  トピックは税金問題についてでしたが 税金を語るには 社会保障の問題、日本のこれからのあり方、グローバル化時代における国際競争力など 色々問題が出され 視点を変えて周期的に行われるこの番組は いつも私達の楽しみな番組です。  機会があれば 記録として残しておきたいと思います。