規格外野菜の妙味

昨日、友人が 蓼科菜園から持ち帰った巨大野菜のおすそ分けを いただいた。  いや、いただきに押しかけました。  重いよぉ〜っとの警告ありで コロコロショッピングカートを引きずってネ。  いやぁ〜こりゃまたぁ〜!  予想以上の大きさ、重さの爆弾ズッキーニー!  


しばらくはオブジェとして楽しみ 毎日、いかに調理すべきか 考えることにしようか?  いやいや、あれとあれと作れば すぐに半分はなくなってしまう。  こんな話を 昨夜、自力整体教室で話したら おすそ分けのはしごをお願いと 今朝、もらいに来た友だちがいる。  お手製梅酢やら梨などをもって。  小さい方(と言っても大きいズッキーニ)をおすそ分け。  後は、調理したら呼んでね!と、言われたので メニュー開発頑張ろう。 


色々な種類のお野菜を あれも、これもと詰め放題にいただき しばらくは 夏野菜の名残をたっぷりと楽しめそう。  きれいな空気の中で育った野菜は 矢張り味が凝縮していて それだけで存在感がありますね。  来年の今頃、一年前のブログを読んで あ〜ぁこの時期に また美味しいお野菜あるかなぁ〜って、期待しているかもしれませんのでよろしくね。(笑)  重いお野菜、途中まで持ってきていただき有難う。 ごちそうさま。
ジャガイモおいしいよ!

アジの塩焼き
ジャガイモと枝豆の葛煮
ゴーヤとソーメン瓜のごま酢
かき玉汁