From scratch

スローライフ。  わざわざ手間暇かけて。  この忙しい最中に、せかせかする気持ちと逆行するようなことをすると 気分は別世界。 パイシートを作ることから始め、 夏野菜保存版のドライトマトや茄子のハーブオイル漬け、ズッキーニ使用の初組み合わせのキシュ。 茄子のキュウキュッとした食感、サンドライトマトの塩分、ズッキーニのとろりとした食感が思いがけずマッチして 単純調理だけど 時が育んでくれた保存野菜の円熟味で ちょっと含みのある美味しさ。
サラダと組み合わせて 軽食に



一枚の皮シートに図案を写し 型押し模様をいれ 何度も何度も色をかけ ニスを塗り 叉その上からコーティングしてと 幾重もの行程を経て出来上がったオンリーワンの財布です。  仕事を分散して 時間をかけて行うことで 雑になりやすい気持ちが抑えられます。 


先生が行程ごとにチェックしてくださるのと 自分がこれと思ったら それがその人の個性ですから迷わず進んだ方がいいですね。と、励まし上手。  皆、同じことをしていても 全く別の風合いの作品が完成するので 個性がわかります。  行程の一部の画像と 出来上がりに 先生がプレゼントと下さった ご縁のあるようにといわれる五円玉。

完成です。  画像でははっきりしませんが エナメルコーティングしてあるので 光沢があります。  力のかかる部分は2重に糸をかけるなど 使い手に親切な作り方です。  思い切って楽しんで色で遊んでみる しっくりこなければ 叉別の色をかける。  何度もやり直しているうちに 同じものは2度と作れない色合いが出来上がり大満足です。  お金がこんなお財布に入りたいなぁ〜っと どんどん入ってきてくれるといいのですが・・・