よさこい

昨日、今日とよさこい踊りのイベントが開催されるのに あいにくお天気は味方してくれなかった。  毎年、独創性と躍動感溢れる動き、個性豊かな衣装、年齢層の幅広さなど 注目すべき点が沢山あって楽しみにしている。 昨日は、ちょっと体調悪くコーラスの練習が精一杯だったので マッスル君のビデオ撮影をみせてもらうことに。  


アメリカの知人に 日本文化紹介すべく この所ビデオ撮影をし、DVD編集を楽しんでいるマッスル君。 情緒溢れる日本紹介ができそう。  テーマをもち 他の人たちに紹介するとなると 工夫を凝らし より良いものへと完成度の高いものを目指すことになり 本人が一番楽しんでいるようだ。


本日、午前中は曇りながら 沢山ベンダーもでて 300円でインテリア用の素敵なテーブルクロスになるような布をゲット。  天然酵母のパン等もおいしそうなので 昼食用に買ってきました。

よさこい踊りの前に 相洋高校太鼓演奏。 非常にレベルの高い技術で数々の賞も得て 全国大会にも出場。  あいにく 空が泣き出し 太鼓は雨どころか湿気は大敵、予定していた演奏を短縮。  きびきびした動き、若さ情熱が炸裂し 一心不乱に楽しんで演奏している姿が印象的でした。  天の神様に太鼓の轟きは如何に聴こえたのだろうか?  感動の涙を流されたのでしょうね!  雨なんて・・・

気温が下がると ほっこりした煮物が懐かしくなる。  玉葱とすね肉の煮物、オイスターソースやメープルシロップ利用でおいしくできました。  ジャガイモは きたあかりと言う種類で中が黄色で塩味だけですが 煮物とよくマッチしました。


相変わらず毎日収穫できる我が家のオクラ。  ちょっとした緑色の付け合せガ欲しい時にぴったり。  ただし、種がだんだん大きくなってきているので 中の種はしごいて取り出してから使用。  


150円ほどの苗4本から もうどれほどの収穫を得ただろうか?  朝どれファーミーの苗の品質が良かったのと 生ゴミ再生EMのお陰と我が家の結論。