同居?

ぎゃぁ〜!って 思わず叫んだしまったよ!  パソコンに向かっていると右目の視界にごそごそっと大きな黒い物体。  深夜! 気味悪くて 目を向けられなかった。 早足で目の前の壁に移動。  なぁ〜んと、正体は手のひらを広げたような大きなスパイダーマン! 目が青くギロリ。 手の届く所にデジカメあったので 写したものの こちらにぴょ〜んと移動しないかとびくびく。


つい先日は ヤモリが網戸にへばりついているのを見つけたばかり。 「これはイエグモだ!害虫が天敵だから 縁起が良いもので 百利あっても一害なし。 ヤモリは家を守ってくれる。 空気がきれいだと言うことだ」と、のん気なことを言うマッスル君。  


近頃は 鹿、猿、白眉心まで 人家のあるところにでてきて 畑の産物を食べてしまうという。 苦労して餌を探さなくても ちゃんと畑に行けば食べられると知った動物達のコンビは 農家の方たちが一生懸命育てた産物のある畑。  共存共生といえど バランスが崩れ やってられないとのこと。 動物愛護で農家の方たちが その動物を捕らえることはできない。  

イエグモ、ヤモリ、害はないと言ってもねぇ〜。