2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 お別れ

お元気だった知人が急逝され お通夜に行ってきました。 息子さんが娘と同級でした。 息子さん二人とも 私が英語教室をしていた頃、小学生時代から通っていただき、 教室を閉鎖するまでの 長年のお付き合いでした。 その関係で、色々なお話をして下さり 真剣…

 修善寺

K君、無事NYに到着しましたか? 叉、本が3冊ほど届きましたが 来月、T子さん、帰国の折でいいですね。 10日ほど前の画像 一寸面白いので 遅ればせながらのせておきましょう。 修善寺に行った時のものです。昼食のおそば。 この禅寺そばを食べるとごご利益…

 朗読

北原白秋作雨の中、朗読講習に行ってきました。 こんな悪天候の中でも20名余りのグループ ほぼ全員出席。 皆さん、大変熱心です。 本日は、表現技術について。 句読点を抜いて印刷してある 志賀直哉の小僧の神様や 末広恭雄著のさかなのことばなど、順に読ん…

 ラフマニノフ

午後から東京で用があったので 午前中に意を決して「ラフマニノフ」の映画をみて来ました。 テアトルシネマ(銀座)か文化村ル・シネマでの上映。 渋谷なら 午後からの予定に都合がよく ネットで調べると20分前くらいに行けば チケットも大丈夫そう。 午前中…

 自力整体

本日は マッスル君東京の会合へ。 この所、懐かしい友人達との会合がちょくちょく。 帰りに、日光月光菩薩を鑑賞してくるからとのこと。 私、夜、7時からの自力整体教室へ。 夕闇迫り、涼風の中 歩いて教室へ。 ミスターアッシーは不在なので。 何と気持ちの…

 新緑の箱根

本日、私は、以前からの予定で 友人と箱根に行ってきました。 マッスル君と息子は 本日、2人でゆっくり 色々楽しめたようです。 先ず、総量45キロの書籍類を SAL便で(航空便だけれどエコノミー)送りに郵便局へ。 買い物や昼食の後 箱根の温泉で日本の良…

 宅配最終便は息子?

引き続き今度はポストに入りきらない郵便物。 これ全て息子宛。 何なんだ!と、マッスル君。 「小田原が大変な事になってるって?」っと息子到来 開口一番はこの言葉。 どうやら昨夜NYのT子さんと電話で話して ブログを読んだT子さんから聞いた模様。 はい…

 材料は何だろう?

さて、上の画像は何で出来ているのでしょう? 最近、ちょっとしたきっかけで作り始めた作品の一つです。 この材料は豚革です。 「ピンクの皮さわるなんて 嫌だよ」っと 抵抗した私。 「馬鹿ね、 そんなんじゃないわよ。 これよ〜」っと 見せてもらったのが 板…

 毎日届く荷物

玄関のベルがなったと思えば 〜宛ての宅配便。 不在連絡票、 誰宛の荷物だろう?とみれば また、また〜宛てのもの。 本人は 姿を見せぬのに 本人がオーダーした品物ばかりが届く。 紛れもなく 現在、NYから出張帰国中の息子のK、 久しぶりの日本で あれも…

アメリカ民主党予備選挙

修善寺の竹林、筍から変化して すくすくとした青竹にアメリカでは、11月の大統領選挙に向かって、民主党の大統領候補を選ぶ予備選挙戦が 終盤を迎えている。 5月20日、ケンタッキー州とオレゴン州で 投票が行われた。 この結果で予備選は終結すると見ら…

 くす球

先日来、苦労していたくす球が 本日出来上がりました。 運動会の時に 赤白競って玉をあて パカッっと割れ 中から金銀その他カラフルな紙ふぶきと五色の短冊が 秋の澄み切った青空にくっきりと舞う そんな思い出のくす球。 でも、この作品は、色とりどりで 色…

 薔薇

小田原フラワーガーデンの薔薇が 今、まさに見頃です。 ガーデンデザインも素晴らしいし また、こんなに手入れの行き届いた薔薇の数々を近くで楽しめ 何度でも通いたくなります。 薔薇の香が薫風に漂い 天然のアロマを浴びているようです。 大輪の珍しい品種…

 門出

選挙の結果が出る頃、私達はテレビもない場所にいた。 11時ごろには結果が判明すると聞いていたけど 待ちきれず、友人に電話したら 加藤氏当確と聞き 51パーセント開票あたりで 前回の投票率から10パーセントくらい高くなるだろうと予測できた。 このままで…

 選挙

明日はいよいよ小田原市長選挙投票日。 小田原市の有権者数16万人余り。 人口20万人足らずのこの都市、単純計算しても20歳以下は 20パーセント満たない。 そのうえ、60歳以上の比率が大きい。 用があって先日、市役所に出向いたが 期日前投票者の人達が多数…

 自力整体

漸く暦に見合った天候。 気持ちよく目覚め、自力整体の教室に行こう!と、決めたら チャカチャカ家事が手順よく進んだ。 連休が入ったりして 教室参加は久しぶり。 自宅でCDやDVDで続けているのは 自分のペースで出来る利点がある。 我ながら、よく続いてい…

 日本語と英語

画像は、過日、魚屋さんで写したマンボウ。 ちょっとグロテスク? タイトルとは関係ありませんが 珍しいのでアップ。 マンボウはOcean Sunfishと英名がつけられているのは 海に横たわって浮いている様子が 太陽のように見えるからだそうです。 マンボウは い…

 ヒラリークリントン

強い! めげない! Great! と、 近頃の私のヒラリーさんに関する印象です。 途中まで読んで(何でも中途半端なのです)そのままになっている 彼女の自叙伝を もう一度読まないと・・・! 彼女自身が音読している この本のテープも 帰国の際もって帰って来たは…

 配色

しばらく忘れ去られていたクラフト再開。 80パーセントくらいは出来ているのに 色々と環境が変化して中断していた。 通っていた場所が 取り止めになったり 私自身が海外に出かけていたり・・・。 しかし、完成させることに集中して 少し遠方になったが続けよ…

 集い

この所、季節はどちらに向かっているの?と 思いたくなるような肌寒さ。 台風も接近、中国では大きな地震があったり、ミャンマーでは サイクロンによる計り知れないくらいの多数の犠牲と被害。 支援活動一筋縄ではいかない様子。 更なる被害増大の懸念に早急…

 癒し

[rakuten:blue-moon:540520:detail] 昨日、「白秋のお話とバイオリンで白秋を歌おう。そしてピアノ」の集いが 菜の花 あん工房で 開催されました。 先日来、白秋のお話は 何度か聞いているので 今回は 「そしてピアノ」の部分に惹かれて 行ってきました。 会…

 薫風

市長選に向けて 私達の町、小田原について考えてみる。 先週、画期的な2つのフォーラム(7日・小田原はどうあるべきか。8日・市長候補3者による討論会)が開催されました。 この事だけをみても 何か小田原に新しい風が吹き始めたように思います。 人口1…

 東京見物と集い

連休の後半、お祭りの当番を終え、夕方から上京。 実家に(大阪)14年も住み込んで色々とお世話をしていただいたWさん、82歳の高齢ながら 東京に一度行って見たいとおっしゃっていたので 妹と打ち合わせて来ていただく事にしました。 妹が大阪から同行し…

 北條五代祭り

戦国時代、小田原城を居城として 五代に渡って約100年間、関東一円を治めた北條氏。 その栄華を偲ばせる小田原市最大のお祭り。 戦国時代さながらの武者隊による出陣式、太鼓、お囃子、御輿等、戦国絵巻が青空の下、繰り広げられ 毎年多くの見物客で賑わ…

 御感の藤

桜の季節が過ぎ 小田原城址公園の藤の季節が巡ってきました。 長年住んでいる私達は 昔のもっと元気な藤棚が印象深く どうしても比較してしまいます。 この藤も樹齢200年、無理もありません。 樹木医の診断や土壌改良などを施し、また、ライトアップもや…