材料は何だろう?

さて、上の画像は何で出来ているのでしょう?  最近、ちょっとしたきっかけで作り始めた作品の一つです。  この材料は豚革です。  


「ピンクの皮さわるなんて 嫌だよ」っと 抵抗した私。  「馬鹿ね、 そんなんじゃないわよ。 これよ〜」っと 見せてもらったのが 板状ゼライスのようなものでした。 水にぬらせば、柔らかくなり 乾けば硬くなる性質を活用して自在に細工できるそうですが まだまだそこまでは出来ません。


簡単な技法ですが 対象物への観察眼が大切です。  また、色付け、仕上げのニスやマット仕上げなど、色々変化に富んでいますが 緻密で繊細さが欠如していても それなりに大丈夫な所が 気に入っています。   

本日も ピンポーンとなる度に 本人、未だ現れず、されど 彼の注文した品が届く一日でした。  3年位かけて読む本ということですが さては、3年間は帰国しないということかねぇ〜っと マッスル君と私。  コンテナで送らないと大変ですよ、これは・・・。T子さん大変ですね。 お察しいたします。   


明日、いよいよ本人ご登場ですが 昨年、同じ日に 私達はKの卒業式に出席していて NYの郊外、イサカにいました。  この時期の懐かしい感動が蘇ります。