集い

この所、季節はどちらに向かっているの?と 思いたくなるような肌寒さ。  台風も接近、中国では大きな地震があったり、ミャンマーでは サイクロンによる計り知れないくらいの多数の犠牲と被害。  支援活動一筋縄ではいかない様子。  更なる被害増大の懸念に早急な対策が必至です。 アメリカでもトルネードで毎月のように犠牲者が・・・。


本日は、アメリカから知人来日で 同時期に滞米していた親しい仲間が集いました。  いつも適切な場所を提案してくれる東京在住の友人のお薦め、 銀座にある啐啄にて。  旬の素材を吟味した優しいお味でした。  ちょっと表からはわかりにくい ビルの2階にあります。  お野菜が中心のヘルシー昼食。  上の画像のほか デザートに冷たいおぜんざいがつきました。  お豆腐にゼリー状の濃い目のだし汁がかけてあり新鮮。  お豆腐によく絡んで美味。  アイデアいつか見習いたいです。  


後で考えれば何を話したのでしょう?と、思うくらい 色んな話題が出て その後、美術館に行けたら・・・との予定も取り止め ひたすらアメリカその後のお話を聞いた午後でした。