北條五代祭り

戦国時代、小田原城を居城として 五代に渡って約100年間、関東一円を治めた北條氏。  その栄華を偲ばせる小田原市最大のお祭り。  戦国時代さながらの武者隊による出陣式、太鼓、お囃子、御輿等、戦国絵巻が青空の下、繰り広げられ 毎年多くの見物客で賑わいます。 町並みも縄をはり、白いオシメが新緑の緑に映えて爽やかです。
上画像3枚は 武者隊のパレードの一部です。  カラフルな重厚感のある衣装
御輿を担ぐ人達の威勢の良いこと!  掛け声があちこちの町並みから聞こえ 各町会の御輿が小田原の町を右往左往。  連休の3日間は 何処もお祭り気分です。  普段はひっそりとした町並みも この日ばかりは轟く声、お囃子のピーヒョロ、ピーヒョロ、太鼓のドーンドン。  つられて気分もウ〜キウキ。
組のお御輿が 各組の公民館にたちよったり コミュニティ同士のお付き合い。  日頃、ご無沙汰の近所付き合いも こんな時は皆、縄張りに朝早くから出て協力。  城下町ならではの良さを満喫。
私は今年度は組の当番。朝から公民館に。 お御輿を担ぐ人達のお昼のカレー200食分の手伝い。(レストランから配達してもらう分と調理した分を混ぜます) ご飯は1升5合を3回炊きます。 本部役員の方は 無駄のないように、足りなくならないようにとその段取りが大変でしたね。  ご苦労様でした。  でもカレーとても好評でしたね。  家族揃って参加の人達も沢山。  このような思い出を持てる子供時代は幸せだと思います。