門出

選挙の結果が出る頃、私達はテレビもない場所にいた。  11時ごろには結果が判明すると聞いていたけど 待ちきれず、友人に電話したら 加藤氏当確と聞き 51パーセント開票あたりで 前回の投票率から10パーセントくらい高くなるだろうと予測できた。  このままではいけないと思う住民、 変革はどうも・・・という住民、 それぞれが 自分達の街について この市長選を通して 意識を持って考えたのではないだろうか?


前日に、期日前投票を済ませた私達、漢字を間違えないように 前に貼ってあるお手本をしっかり見ました。(笑)  無効になっては困りますから・・・何しろ、私達、合衆国合象国として 一寸苦い経験をした覚えがあるのです。(アメリカって の集まってる国なんだァ〜ッと息子。  しかも、それは息子達の結婚証明書類だったので とんでもない親でしょう?)  パソコンで漢字変換ばかりしていると 間違えて書いてもピント来ないことがあるのです。  しかも、何年か外地に滞在して 自筆で書くこともなかったのですから。(言い訳でもしないと 恥かしくて・・・)


宿泊先で 小田原市の市長選の結果が気がかりなんです。と、話していたら 今朝、インターネットからプリントアウトされた記事を 朝食時にテーブルに用意されていて感激した。  結果はもう知っていたのだけれど この対応いいですね。

18日は 結婚37周年でした。  宿泊先は 緑と渓流のせせらぎの癒しの空間。  テレビもありませんが 温泉と優しい心遣いそして 地場の新鮮な旬の素材を使った美味しい食事があります。  互いに読みたい本をもっての一泊の旅。  夜には、ドアノブに明日天気になあれの テルテル坊主がかかっていました。  そして サービスでケーキのプレゼント。  記念日と一緒に加藤氏当選も祝して おいしくいただきました。