2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 父親と息子

本日は内輪のお話です。 上の画像左は 過日、息子夫妻のアパートで写したもの。 2羽の鳥が 互いに違う方向を向いて 止まり木で休んでいる置物。 息子のKがある日、「いいだろう? いいだろう? 2羽とも上を向いて上昇志向で・・・」と、買ってきたものら…

 記念日

本日は、ブログを始めて丸2周年記念日です。 「継続は力なり」と、よく言われますが 日々小さな新しい試みの積み重ねが 力とまでは言えなくても 確かに苦労していたことが簡単にできるようになっています。 そして、 自分の足跡が記録として確かめられ 励み…

 古事記に出てくる植物

わかりました! この花の名前が・・・。 なんと、天岩戸に身をお隠しになられた大神、世の中は暗闇に。 太陽の神を連れ出そうとあの手この手の作戦。 そこに、アメノウズメノミコト、何やら枝を持ち 踊りを舞い大騒ぎに。 この騒ぎは何事かと、そっと戸を開…

 どんどん膨張

今朝の毎日新聞によると 小麦粉の平均輸入価格が この一年で倍に値上がりしています。 中国、インドなどの国々の生活水準が高くなるにつれ 付随して小麦粉で作られる食品の需要が増加しているにもかかわらず 小麦の生産量が減っていて 貧しい国々の人達の食…

 偶然とは思えない

先日、若くして旅立った友の娘さんを訪ねたブログを書いたが そのすぐ後で 偶然とは思えない不思議な出来事に遭遇し、驚いている。 A子さん(娘さん)を訪ねた翌日、 長い間、開けたことのなかった戸棚を 何気なく整理し始めた。 古い写真や、通訳学校に通っ…

 美術館巡り

欲張って 新緑の美しい上野での2つの美術館巡り、薬師寺展とパリの100年展。 午前、午後とに分けて堪能してきました。 平成22年に 平城遷都1300年を迎える記念行事の一環として 威光を放つ白鳳時代の仏教空間が 薬師寺をはなれ 東京国立博物館にて…

[パソコン 画像加工が面白い

雨の一日、部屋で音楽を聞きながらパソコンで遊ぶ贅沢。 「よし! 今日は部屋をすっきりさせよう!」と、決心したのですがね。 フォトエレメンツの参考書が目に付いてしまった。 ぱらぱらぱらりぃ〜っと 開いたのがいけない。 「ちょっと、やってみるかね」…

 さて、どうしようか?

パソコン、そろそろ買い替え時。 やっと、少し慣れてきたが 時々調子がおかしい。 5年間、かなり活用しているつもりだが 多機能なパソコンの微々たる部分しか使っていない。 PCはもうビスタの時代。 妹に言わせると、ちょっと勝手が違っていて使いにくい…

 気分の良い一日

昨日、ブログを更新した後 小平までお墓参りに行きました。 義母の月命日でもあり、お彼岸にはカナダ滞在でお墓参りに 行けなかったのが ちょっと気がかりでした。 甘いものが好きな義母には 小田原名物、あんこたっぷり守谷のあんぱん、マツサカヤのコケッ…

 食糧自給続き

この地方で取れるゴールデンの木私たちの将来にとって一番大切なことは安心して食料を確保することでしょう。 そのためには食料自給率を高めなければ安心できません。 食糧自給率を高めることを政府も野党も真剣に考えてこなかったつけが回ってきているので…

 食糧自給

諸物価、とくに食料品の値上げラッシュが にわかに私たちの関心事となっています。 食料品の値上げは これからますます追い討ちをかけてくるでしょう。 我が国の食料自給率は40%以下、即ち、私たちが口にしているものの60%以上は外国から調達している…

 これなぁ〜に?

親指大のこの野菜、 昨年からの私のお気に入り。 昨年、このアピオス(アメリカ原産地、芋なのにマメ科、その昔、インディアンのスタミナ食、日本名 アメリカホゾイモ)が 非常に栄養価が高く 一日に2〜4個食べると健康に良いと聞き いつも野菜を送っても…

 アメリカ大統領選

昨夜、アメリカ大統領選挙 民主党候補指名に関連するニュースで オバマ氏とクリントンさんの1対1の討論が報道されていました。 22日に予備選挙が行われるペンシルバニア州フィラデルフィアにての討論会。 相変わらず 相手の非や失言を題材に 激しい口調…

 こだわり昼食

体調は日々快復なり。 されど、動物性たんぱく質は ちよっと重い。 一人のご飯。 何を食べようか? ふと、目に映りしは 食べごろのアボカド。 昨日、「鉄火丼おいしかったぁ〜」と友達、ある会合で。 よし! 偽トロ丼、即ち、アボカド丼にしよう。 きれいな…

 これからの小田原

来月に控えた小田原市長選、人々の関心が今回は一際高い。 3人の候補者。 城下町ホール建設が とりあえずの争点になるのでしょうが ホール建設問題に固執するのではなく それも含めた今後の各候補者の小田原市のビジョンと具体策を 私達は考慮していく必要…

 平熱

月に一度通うことになった巣鴨。 先週、西巣鴨から巣鴨までの地蔵通りが 昔懐かしい趣のある通りと聞き、 好奇心が勝ち、 よせばいいのに 帰り道、雨の中、友と歩いた。 義母が昔、「巣鴨は私達の年齢層の原宿」と、たまに義妹と出かけるのを楽しみにしていた…

 散る花・咲く花

水面にさまよう桜、ゆらゆら到着先はお堀の角。 本日、名残惜しげに咲いている花は20パーセントくらい。 昨日の強風、雨にも負けなかった頑張りやさんの花、本日も楽しませていただきました。 ありがとう!これは何の花だかお分かりになりますか? 近所の…

 そろそろいいかな?

昨年秋に蒔いた古代豆、1月の時点(左下)で、今回は収穫が多いだろうと予測できた。 左上は現在の様子。 はんなりと雅な花をあちこちに咲かせ、既に、張りのあるきりりとした紫がかった豆の鞘がちらほら。 これがもっこリ、ぷくぅ〜っとふっくらしたら 中の…

 一軒家のレストラン

これはバンクーバー郊外にある公園の中のレストラン。 3代に渡って住まわれていた一軒家。 今はハートハウスという名称のレストラン。 ハート家の名に由来するのでしょう。 このあたり一体が大きな公園になっていて 池の周りの散策のあと、昼食に立ち寄りま…

 唾液

上画像は バンクーバーでの自然散策のある一枚の画像。 非常にリラックスできる静かな湖。 周りには遊歩道もあり 素敵な湖畔のレストランでの食事も楽しめます。 リラックスと言う観点から 久しぶりに帰国後初めて自力整体教室に行き 気づいたことがあります…

 火事場の力

画像上は バンクーバー3月25日頃の桜です。 北海道よりも北にあるのにもう桜?と、怪訝に思われる方も多いでしょう。 冬は日本は寒いので避寒にバンクーバーと言う人もいて 益々変? ここには暖流が流れていて温かく めったに零下にならないし、またしと…

 桜

今年の桜は 一際美しい。 本日も陽気に誘われてお花見。 桜吹雪に舞う花鱗。 頑張って最期の美しさをいっぱいに手を広げてボリューム感を出している花、其々、皆、うつくしい。 小田原の桜は何度もテレビで紹介され、お花見客で賑わっている。 素人の私が本…

 花に酔う

満開の桜。 今年は来客があったお陰で 桜をじっくり愛でる機会に恵まれた。 夕刻、空がうっすらとピンク色に染まり そのはんなりとした色合いは 夕暮れのせいなのか 満開の桜が染め上げたものなのか? 本日は回想記ではなく ちょっとリアルタイムで 今、花の…

 アクセントが大切

久しぶりで英語環境の中に身をおくと 最初、その速度に 「こんなに速かったかなぁ〜?」っと首を傾げたくなる。 そのうち慣れてはくるものの 矢張り電話での問い合わせをするのは 余り好きではない。 過日、トルネードの為 ホテルまで行けず 結局、様子を伺…

 走って、走って・・・

この日は、滞在日数10日間では味わいきれないほどの様々な体験をし、いよいよバンクーバーへ戻る日。 イースターホリデイがひかえていて チケットが早朝6時15分の便しか空席がなかった。 前夜は空港近くのホテルを息子が手配してくれていたので 4時に…