こだわり昼食

体調は日々快復なり。  されど、動物性たんぱく質は ちよっと重い。  一人のご飯。  何を食べようか?  ふと、目に映りしは 食べごろのアボカド。  昨日、「鉄火丼おいしかったぁ〜」と友達、ある会合で。  よし!  偽トロ丼、即ち、アボカド丼にしよう。


きれいなアボカドですなぁ〜!  くるりと皮もむけ、形も壊れることなく切れるのに まったりとして食べごろ。  わさび醤油、お酒、みりん少々に10分ほど漬ける。  ご飯チ−ンと温め 適量のお酢とお砂糖にお塩を混ぜた酢飯にする。  アボカドをのせ もみのり、生姜と冥加のトッピング。(ゴマをかけるの忘れたぁ〜!)  昨夜の残りの野菜たっぷりのお味噌汁と朝の玉子焼きの残り一切れを半分に。


アボカドの種はインカの王(13世紀)の墓からも「こんにちは」と、出土。  古い歴史!  別名alligator pear。  日本名もワニナシ。  皮をみればなるほどね。   カリュームを含んでいるので 余分なナトリュームを排泄してくれるので心臓病の予防もしてくれるんだって。


「森のバター」といわれるほど 果肉の20パーセントは脂肪?  でも、大丈夫!  不飽和酸脂肪なので コレステロールの心配は無用とのこと。  カロリーは高いよ!  これ、ちょっと気になる。  でも、少し体重減ったし・・・(3日間全く食欲なしだったので)  気にしない、気にしない。

こだわりは食器。  鼠志野(?)のお抹茶茶碗。  お味噌汁も夏のお抹茶茶碗。  飾っておくだけでは勿体無いから どんどん使わないと・・・。 赤いお盆に載せて 場所もこだわって 庭の花を見ながら 「いただきまぁ〜す!」ちょっとした変化、 新鮮なり。  美味しくいただきました。  


アボカド丼、お試しください。  おすすめです。 お安いですよ。  アボカド一個138円で トロの味にて 気分もとろとろ! (でたよ。 お得意のだじゃれが・・・元気になった証)私は忘れましたが ゴマをかけるのをお忘れなくネ。  更に美味なり!