唾液

上画像は バンクーバーでの自然散策のある一枚の画像。  非常にリラックスできる静かな湖。  周りには遊歩道もあり 素敵な湖畔のレストランでの食事も楽しめます。


リラックスと言う観点から 久しぶりに帰国後初めて自力整体教室に行き 気づいたことがあります。  それは、重なる緊迫した旅行体験の緊張感を味わったからこそ確認できたと言っても過言ではないでしょう。


緊迫した状況では 唾液がでなくなり喉がからからになります。  マッスル君が 遠い昔、極限状況の緊迫感を味わったおり、 喉がはりついて声がでなくなったと話していたことが ふぅ〜っと思い出されました。  不思議!  今まで思い出したこともないような事柄が どこかにインプットされていたなんて・・・そして関連事項があると引き出されるなんて。  矢張り、沢山、見聞きしておくべきでしょうか!


久しぶりの自力整体で筋肉がほぐれ、リラックスすると唾液が満ちてくるのがわかります。 心も筋肉も硬直状態では 血流も気の流れもせきとめられ 柔軟性や瑞々しさに欠けます。  


自力整体で脱力するということを 言葉で理解していても 身体でふとあ〜ぁ!これが脱力なんだと分かるのに 数ヶ月かかりました。  身体への響きを受け止められる瞬間、 唾液もその一つでした。  赤ちゃんは 絶えずくにゃくにゃと身体を動かし柔軟、 よだれをだしているのもリラックスしているからでしようか?

軽い軽食用のパン・メープルシロップをかけて食べます