何だろう? と、封からだしてみると ドキッとすると同時に こんなことってある?っと しばし呆然としてしまった。 中からでてきたのは 亡くなった友人が 「お母さんの生き方って・・・」というタイトルで 多分どこかに投稿した記事のコピーでした。 そんなコピーをもらったことも忘れていたし、これを彼女から送ってもらったのは25年ほど前。 それが、突然、しかも彼女の娘さんを訪ねた翌日に ぽろりとでてくるなんて・・・
ましてや、その内容は 2人のお子さんを抱えて 自分の生き方を今、一生懸命考えておられるお嬢さんに まさに最適なメッセージなのです。 これを書いた友人のその後の活躍ぶりは シュタイナーを深く研究し又かかわり、 20年も前に、介護と言う問題を行政に訴え この分野でのまさにパイオニアでもあり 漸く、一歩踏み出したところで 1年半の闘病後、48歳で永久の眠りについてしまったのですが・・・
「お母さんの生き方って素晴らしいね」と、娘に言われるように今後の自分の生き方を探っていきたいと思っています。と結んでありますが まさにその通り 短い人生でしたが素晴らしい生き方でした。
私には、彼女がA子さんに伝えてと 天国から話しているように思えてなりません。 温かい母親としての彼女の気持ちの数々が思い出されます。 なんだか、とても素敵な出来事に遭遇したような気持ちです。 それと、 世の中には偶然と言うことはないのですよ。 それは全て神様のなさること。と、言われた知人の言葉をふと思い出し そうかもしれないなと ちょっと思ってしまいました。