気分の良い一日

昨日、ブログを更新した後 小平までお墓参りに行きました。  義母の月命日でもあり、お彼岸にはカナダ滞在でお墓参りに 行けなかったのが ちょっと気がかりでした。  


甘いものが好きな義母には 小田原名物、あんこたっぷり守谷のあんぱん、マツサカヤのコケッコーーと言う柔らかいお菓子のお供え。  義父には 99歳でなくなる寸前まで トンカツが大好物だったのでトンカツをつくりました。  そして季節感を常に大切にしていた二人に筍ご飯や 蕗の佃煮を煮て、朝から大いそがし。 お墓参りした後で、私達がピクニック気分でいただくことになるのですが・・・

小平霊園は車で行くより 電車の方が便利。  それでも3時間余りかかります。 広々として気持ちが良いのですが 正門からお墓まで20分は歩くでしょうか。  遅咲きの八重桜や花水木、石楠花、チューリップなど瑞々しい欅の並木道など 自然がいっぱい 暗いイメージはありません。  平日の霊園は静かで 散歩をする人達がちらほら。  ベンチで読書をしている人も気持ち良さそう。  


義母の月命日ということもあり、日曜日に他の義兄弟もお参りにきたのでしょう。  お花が沢山入っていました。  義父は、色々工夫を凝らす人で こんな時の為に 余った花を入れられる場所を 敷地内に所々作っておいてくれたのです。 

お墓参りをした後は いつも気分がよく、 ベンチでピクニック気分でお弁当を食べ 普通のものがとても美味しく感じられるのです。