さて、どうしようか?

パソコン、そろそろ買い替え時。  やっと、少し慣れてきたが 時々調子がおかしい。  5年間、かなり活用しているつもりだが 多機能なパソコンの微々たる部分しか使っていない。  PCはもうビスタの時代。  妹に言わせると、ちょっと勝手が違っていて使いにくいので 買ったけど本格的には活用していないと言う。


マックaddictのマッスル君、 マックにしたらと強力。  まぁ、マックにすれば協力してもらえることは確実。  ソフトも共有できる。  既にフォトエレメンツ6も購入しているようだし・・・。  バンクーバーでは 私もマッスル君のマックでブログ更新したり メールも処理しているので 何とかなるだろうとは思うのだが・・・


そんな折、 マックにちょっと傾き始めるきっかけがあった。  小平霊園の帰り、48歳で亡くなった親しい友のお嬢さんが 東村山に住んでおられ(小平から二駅)、二人目出産されたこともあって(もう1歳半ですが) 良い機会なのでお邪魔した。  駅まで下の子をおぶって 上の息子さんの手を引き、迎えに出てくれたお嬢さん、 余りにも亡くなった友にそっくりで唖然としてしまった。  学生時代の友人とは言え、この年代の頃に最も親しくしていたので 記憶に焼きついている友の姿が ありありと浮かんだ。


そのお嬢さん マックで翻訳の仕事を(彼女はドイツ語と英語が得意です)少しずつ(彼女の控えめな言い方)在宅勤務。  また、毎年、2人の子供の写真を取り込み アルバムを年に一冊ずつ製本してもらっていると言う。  色々な日常の一こま、四季折々の行事の一こま 本当にお金では買えない貴重な時の流れが刻まれている。  アイフォトを使えば簡単ですよとのこと。  うぅ〜ん!  いいかも・・・! ッと、ちょっと心が揺らいだ瞬間です。


2年ぶりの訪問でしたが 想像通り素晴らしいお母さんになられたA子さんとの楽しいおしゃべり、 二人の可愛いのびのびとしたお子さんとも すっかり仲良しになり、 本当に楽しい充足した気分の一日でした。  そして、心の中もマックにしようかなぁ〜?と すっきり・・・? でも、もう少し考えよ!


追記−ペンシルバニア州、ヒラリーさん10ポイント差で勝利でしたね。  オハイオ州の10ポイント差と同じです。 4ヶ月前の状況にもどったとCNN。  このまま、巻き返しなるか?というところですが これはあくまで民主党の代表選出。 余りにもオバマ氏かヒラリーさんかと騒がれすぎて 共和党のマッケインさんの話題が余りつたわってこない。  以外や以外ということになりかねないかも・・・  


それにしても、人種や男女差の問題が こんなにあからさまに持ち出され 今迄の水面下にあったものが これを機会に 吹き出した感じがしないでもありません。  混乱の後に発展ありともいわれますが どうなるでしょうか?  5月6日の火曜日には どのような結果に?