これなぁ〜に?

親指大のこの野菜、 昨年からの私のお気に入り。  昨年、このアピオスアメリカ原産地、芋なのにマメ科、その昔、インディアンのスタミナ食、日本名 アメリカホゾイモ)が 非常に栄養価が高く 一日に2〜4個食べると健康に良いと聞き いつも野菜を送ってもらっているサイトから数回取り寄せていた。  数回でやめたのは 7〜8個しかないのに値が高かった。  でも、素朴でほくほく、癖のない味はスナックとしてお茶請けにも良い。


昨日、ラスカで1パック398円で販売されていて、まだ目新しく全部で5パックくらいあったかな? 手にとって見る人も少なく 嬉しくなり2パックゲット。(左画像、2パック分洗ったところ。右は蒸したもの)だんだん需要が増えると 値段も財布に優しくなる。    

切り口は 白く里芋のようでもあり、ほんのりした甘さは薩摩芋のようでもある。  ぱらぱらっとお塩をふって食べるとおいしい。  炒めたり、天ぷらにしたりも良いそうだが 私は、蒸すか、茹でるかの調理法が一番美味しいと思う。  気取らなくていい、そのままがいいよ!ってことかな。  皮ごと全体を食す。


嬉しいのは その栄養価。 カルシュームはジャガイモの30倍、鉄分は4倍、それに大豆などに含まれているサポニンもありビタミンEも含有。  色々な体調不良に効果が期待できるというのも嬉しい。  継続してのことでしょうが・・・

今夜は このアピオスたっぷりの和食。  ご飯は少量。  沢山の残ったアピオス北京オリンピック、日本代表選手決定競泳をみながら 興奮して次々つまんでしまいました!  北島選手、日本新記録おめでとう。  若手の選手達が育っています。  明るいニュース!  
築地魚河岸直伝魚をさばく (NHKまる得マガジン)

築地魚河岸直伝魚をさばく (NHKまる得マガジン)

自家製イカの塩辛。  参考書は上の本。  マッスル君が挑戦しました。  この様にして、 少しずつレパートリーを増やしてもらうことにしました。  柚子の切り方がちょっと・・・ネ。  これは雑な私です。  なかなかのお味ですよ。  明日はもっと美味しいと思います。