どんどん膨張

今朝の毎日新聞によると 小麦粉の平均輸入価格が この一年で倍に値上がりしています。  中国、インドなどの国々の生活水準が高くなるにつれ 付随して小麦粉で作られる食品の需要が増加しているにもかかわらず 小麦の生産量が減っていて 貧しい国々の人達の食糧危機が懸念されています。


小麦の生産国であるオーストラリアの水不足も一因であり また、小麦の代わりにトーモロコシ栽培へと移行していく農家が多いということです。 トーモロコシからアルコールを作ることが出来、自動車燃料として売れ、利益率がよいからです。  小麦粉の価格高騰に付随して 様々な物品が値上がり傾向にあり 影響がでています。

昔は良く焼いていたパン、ここ何年も焼いていません。  ちょっと、肌寒い日が続いたので 久しぶりにホームメードのパンです。  ライ麦粉を使っているので グルテンが余りなく 水分が多いとべたべたしてまとまりにくいのですが 利点は余りこねなくて良いことです。  それに、卵もバターもいれません。  蜂蜜とお塩とイーストそれに粉類なので簡単です。  ゆっくり時間をかけて発酵させるので 時間が余り気になりません。  コスト的には比較していませんが 材料費は一度そろえてしまえばかなり節約になると思います。


肝心のお味の方は?  それが思った以上においしくできます。  問題は 食べ過ぎて どんどん防虫ならず(テレビのコマーシャルでやっていますよね。 見た事のない人にとっては チンプンカンプンでしょう) 体内でイースト菌どんどん膨張して ダイエットには縁遠いかもしれないことです。

豚肉とプルーンの赤ワイン煮
ホームメード ハーブ入りチキンソーセージ
どちらもパン食にもごはんにもあい、簡単にできるので重宝しています。