平熱


月に一度通うことになった巣鴨。  先週、西巣鴨から巣鴨までの地蔵通りが 昔懐かしい趣のある通りと聞き、 好奇心が勝ち、 よせばいいのに 帰り道、雨の中、友と歩いた。 義母が昔、「巣鴨は私達の年齢層の原宿」と、たまに義妹と出かけるのを楽しみにしていたので どんなところか歩いてみたい気持ちもあった。  


お祭り大好きな友と一緒だし 極めて一緒にいて楽しい人なので 教えてもらった評判のお店でおはぎ安心餃子(下画像)などお土産を買いつつ 商店街のいでたちに幼い頃を重ね合わせ楽しい時間をすごした。  上画像は評判の和作というお店のぼた餅。  春だからぼた餅、秋はおはぎかな?  大きい! マッスル君の大好物。

この後、疲れもたまっていたのか 体内サーモスタットが切れ、寒暖差に対応できなくなったのか 3日間熱を出しトロトロ眠り、久しぶりの氷枕。  38度台くらいの熱で、どうしてこんなに身体中が気だるいのか?っと 寝ながらにして疑問が・・・ そう言えば、この所、自分の平熱を測ったことがない。 


若い頃は36度8分が普通で 微熱扱いされたことがしばしば。  自分では、平熱が高いと思い込んでいたが 解熱後、時間によっては35度台の低体温。  これはいけない!  これでは38度でも堪えるはずだ。  血流をよくして平熱をもう少し高い状態にしたい。 


マッスル君や先日訪ねた娘のMYKから「体質変わったでしょう?」といわれつつ そんな事はない!自分の身体は自分が一番よく知っていると憤慨したのに図星。  娘曰く「お母さん、暑がりだったのに・・・この用意しておいたブランケットじゃ寒いの?」  いやぁ〜過信はいけませんね。  こんなわけで ブログ更新滞りました。  因みに おはぎ3個いり買ったのだけど 私の口には入りませんでした。  明日はちょっと真面目に・・・