2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[集い] お誕生日おめでとう 毎年集っていた3人の誕生日の集い、3年ぶりで再開です。この日は 一番お若く古希を迎えられた方の集いです。お一人でなん役もこなされ超ご多忙なのに 細やかな配慮を皆様になさって そばにいると 皆が心落ち着く方です。前菜、彩…

[暮らし] 母の祥月命日です 我が家の紫陽花色々、そろそろ終わりです今日は、先日17回忌の法要を済ませた母の祥月命日にあたります。遠い昔の様でもあり、ついこの間のことの様でもあり、その時の情景は鮮明に思い出せます。それまでは辛いこともありました…

[暮らし] 梅ジュース 年間契約で庭師の方が入られている友人宅、今年の梅もぎは 植木の消毒に先駆けて 職人さんがされたそうです。昨年は、マッスル君と私、お手伝いさせていただき、たくさんの梅を頂戴しました。今年は、梅シロップ、我が家の分も作ってお…

[情報] お勧め番組ご紹介 アガパンサスの花が 涼やかに咲いています。本日、私が何度かブログでもお話しさせていただいた 佐治晴夫先生が NHK教育テレビの「Switch インタビュー 達人」に出演されます。指揮者の西本智美さんとの対談です。1) 6月27日(月) 22…

[暮らし] 開かずの窓 昨夜のご飯、茄子、ピーマンの味噌炒めに青紫蘇たっぷり、薄揚げと小松菜、粕漬け焼き魚、ブロッコリスプラウト、何か赤いものをと 庭のこの日の収穫イチゴ今日は、起きて階下に行くと 室温30度超えていました。窓を開け放つと 爽やかな…

[音楽] ピアノの調律 食パンが食べたくなり、暑い中、焼きました。ピアノの調律も コロナ禍のため、ずっと出来ていませんでした。なるほど弾いていても 私でも分かる不具合。 丁度、ピアノの先生宅に調律に来られるという日に 一緒にお願いしました。静岡か…

[暮らし] 一気に気温上昇 気温上昇し、風を通そうと窓を開けたら これまた強風。高く伸びたミニトマト、あ〜ぁ倒れそうに揺らいでいます。突風も・・・どこかでまた被害が出ないことを願います。そんな中、息子夫婦が手配してくれた 立派なタラバガニが届き…

[家族] アメリカの父の日 少し時期がずれてしまいましたが アメリカの孫の父の日、Mちゃんのディケアーでの作品と 最近のあ〜ちゃんの絵を記念に。孤軍奮闘の頑張りで新しい分野の仕事に勤しむダディ、ほっと温かい時間が流れたことでしょう。美術館での講習…

[暮らし] 季節の台所仕事 梅の実を活用していろいろな保存食が作られる時期になりました。 昨年は、友人宅の梅を沢山いただき、梅シロップを作り、つけた後の果実でジャムも楽しんだりしました。今年は、梅味噌がなくなり 仕込まなくっちゃと思っていた矢先 …

[暮らし] 季節の花を愛でる 見事なトランペットリリーが咲いていた道路沿いのお宅小田原城での紫陽花、菖蒲フェスティバル日曜日に終了してしまいましたが 花はまだ綺麗です。出かけてきました。その前に、振込など所用を済ませ 懐かしいお城前のお蕎麦屋さ…

[暮らし] 蒸し暑いですね 湿気を感じる日々。電力不足が懸念されている中、これからが思いやられます。今日は、数日前に更新しようと思って 下書きに残っていた記事で 失礼いたします。アサリと舞茸のワイン蒸しとうもろこしご飯、サラダ、キャベツ、ワカメ…

[暮らし] 父の日 今日は、6月第三日曜日、父の日ですね。アメリカの子供たちから それぞれ電話がありました。娘の手配してくれた マッスル君のお好み届きました。いつも好みのものを見つけて 手配してもらって有難う。このコーヒーは義弟にも送ったそうです…

[暮らし] 庭のお客様 書斎の窓から庭を眺めると パッとオレンジ色の光が放たれたように見えた。何だったんだろう?と、訝っていると 丁度窓から見える松の枝に 一羽の鳥がランディング。お腹は 綺麗なオレンジ色。この鳥は初めての来客。サイズもちょっと大…

[異文化] イベント盛り沢山 アメリカの孫娘たち、イベント沢山 画像、娘家族のビデオクリップからのものです。いつもこの共有サイトを見るのが楽しみです。お誕生パーティに呼ばれた様子が 沢山アップロードされていました。この頃は 自宅で開催するより、ど…

[暮らし] 梅雨冷え 衣替えをしたと思ったら 昨日は、冷えました。床暖房が欲しいくらいでしたね。皆様体調にお障りありませんか?そんな日には 温かい食べ物が欲しくなります。 昨夜の夕飯です。干し大根ときゅうりの酢の物、大豆と根菜類の煮物慈雨の恩恵を…

[花] 花に例えて 大阪に行く前日、駅ビルの花屋さんで 見事な大輪の芍薬を見つけ、な・な〜んと3本で550円とありました。帰阪中、仏様のお供にと思えど、帰るまでもつかしら?と思いつつ 蕾3本のセットも購入。計1100円。帰宅後も芳香を放ち、華やかにその…

[暮らし] 所違えば・・・ 珍しいドリンク法事で帰阪した時、ホテルに上画像のようなドリンクがありました。甲賀コーラは、滋賀県の甲賀市、忍者として知られていますね。コカコーラと間違いそう・・・でも、きちんと許可を得ての製造だそうです。ハロー効果…

[暮らし] 法要 大阪での法事に出席でき、無事帰宅。まだちょっと注意を要するコロナ状況、内輪での法事でした。 本堂にて 朗々とした読経を拝聴しつつ、経本を手に 声に出して一緒に読ませていただくうちに 心が落ち着きました。季節に相応しい 初夏の爽やか…

[暮らし] 美味しいお魚 病院の帰りに 夕飯を小田原駅の魚国で 済ませてきました。私は お刺身と塩焼きのセット。塩焼きは 7種のお魚から選べて 熱々の焼きたてを 持ってきてくださいます。家ではいただきにくい すみやきという魚をチョイス。焼き魚は、お刺…

[暮らし] それは本当です。 我が家は土が合わないのか 何度か試してみたけれど 秋桜が育たない。しかし、このちょっと大人びた色合いのコスモス、昨年植えてみたら 大丈夫。地植えではなく 植木鉢だからでしょう。今年は、より勢力を伸ばして 次々に咲いてく…

[家族] アメリカの家族 アメリカでは 長い学年末の休暇に入ったものの 色々な行事で忙しそうです。最近、二人とも日本語をオンラインで習っていて 文字もボツボツと・・・来日に向けて頑張っているようです。画像は来月5歳になるMちゃん。パーティに呼ばれた…

[暮らし] 雨の降らないうちに 午後からは雨かも・・・色々所要があり 午前中に済ませたいと アッシーくんに頼まず 自転車で出かけました。以前より自転車も軽く感じます。まずは郵便局で、保険、入金、振り込みなど 窓口でしか出来ない用もあり かなりの待ち…

[家族] もう届いたの? 出荷まで手間取りましたが 娘宅に送った荷物は4日ほどで届いたようです。アメリカ東海岸まで4日、便利ですね。例によって 娘は送ったものを並べて画像に収めてくれました。送る方としては リスト作成はするけれど 詰めるのに精一杯…

[頂き物] 少し前の画像になりますが おいしい頂き物です。他のことで慌ただしい日や 楽したい時に とても重宝させていただきます。有難うございました。笹蒸しは 良い香りがして、電子レンジより蒸した方が断然美味しいですね。大ご馳走でございます!おそう…

[暮らし] 知らない事ばかり 昨日、野菜直売所で目にした真竹、筍のように アク抜きを丁寧にしなくても良いので 2本購入。毎年この時期、この直売所で購入していると思います。皮を剥くと 綺麗な紫色の皮が何枚も・・・まるで十二単を纏ったかのように 何枚…

[暮らし] 湿気の多い時期 下駄箱など湿気が気になり、乾燥剤を用意しました。二人とも かなり靴の数も減らしたので 風通し良くなってはいますが マッスル君は 靴と鞄のコレクター。こまめに用途別に使い分けています。庭木は、この時期、しっとりとした緑に…

[異文化] アメリカはもう学年末 あ〜ちゃん、2年生が修了。娘宅では こうした記念日には こうして記念写真を写しているようです。Mちゃんは、もうすぐ幼稚園生になり、今までのデイケア〜から卒業。色々なカリキュラムで、視野を広げていただき、しっかりと…

[続々パソコン] 寝耳に水! ここ数日、米国向け荷物出荷送り状印刷の件で 奮闘していた事は 前のブログでも綴りました。やっと今朝、集荷に来ていただく連絡をして ホット安堵したのですが その30分後、な、なぁ〜んと 「本日より 値上げになりましたので 今…